2016年01月09日

お引越し

諸事情により、ブログを引っ越すことにしました。
引越し先は こちら です。
宜しくお願いします  <(_ _)>
posted by にゃっち at 16:53| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

久々に鳥撮り

今年の夏鳥シーズン、ホンットについてません。
やっと休みだー!鳥撮りいけるー!って日が雨とか・・・
梅雨真っ只中ですが、先日午前中だけ雨が降らない予報になってた日に久々鳥撮り行ってきました。

目的の子はいたものの、なかなかいい場所に留まってくれず待っていたところ、目の前になんか飛んできた!と思ったら、


オオルリさんでした!
2015070901.jpg



日本でこんなに近くで見るの初めて〜
2015070902.jpg



私があまりにブツクサ言ってたから慰めにきてくれたんでしょうか?
さて、目的の子はたまにちょこちょこ動いてくれて、何回か撮ることができました。


2015070903.jpg



2015070904.jpg



でもやっぱ、しっぽちょん切れちゃう・・・タテで撮りたいんだけど、そうすると照準器使えなくなっちゃうし・・・冬までになんか対策考えておこうかな。


さて、待ち時間が結構あったので、コンデジで虫撮りしてみました。


2015070906.jpg



2015070905.jpg



2015070909.jpg



2015070907.jpg



『変なの来た!逃げろー!』
2015070908.jpg



へんな虫・・・
2015070910.jpg



さて、これであとは冬鳥シーズンまで多分鳥撮りはお休みです。
お仕事ブンブンがんばりますよ!

( *・ω・)ノ暴れん坊〜
posted by にゃっち at 14:51| Comment(4) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

夏鳥前に

すっかりあったかくなって、なーんにも居ません!
と思ってたら今日は雪降ってる(^^;
朝、庭にツグミが来てました。みんな帰っちゃってるのにキミは帰らないの?いっそのこと留鳥になっちゃえば?などと言っておりました(笑)

先日、ヒマなときに図鑑を眺めていて、ハンディ図鑑の内容がいいかげん古いので新しいの欲しいな〜と思って、買ってもらいました♪


右が古いので、左が買ったやつ
2015040801.jpg



外来種も載ってるし、識別も丁寧だし、良かったです。
それと、載ってる写真を一人の人が全部撮ったってのがすごい!自分の写真で図鑑作るなんてライフワークですよね〜!

これを眺めながら、夏鳥を待つことにしまーす。。。
posted by にゃっち at 11:51| Comment(8) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

ついに・・・

昨日は休日だったのですが、関東平野ど真ん中は鳥枯れシーズン到来で小鳥類はいません。
ヤル気も起こらず普通の時間に起床。
釣り〜とか水鳥撮り〜とかモーターサイクルショー見学〜とか色々案は出たんだけど、んじゃ近県にレンジャクでも見に行く?となりました。
ゆる〜く出発したので、10時半に現地着(笑)


キレンジャクさんがいました
2015033001.jpg



でも曇りだし、高いところにしか止まらなくて空抜けだしで、全然色出ません(^^;


そのうちヒレンジャクさんだけになり
2015033002.jpg



高いところでフライングキャッチ&まったりを繰り返すだけなので、あんまり撮ることもなく時間が過ぎて。


ハシビロガモさんのカップルはのんびり
2015033003.jpg



正面顔ヘンなの〜 ( ̄m ̄〃)
2015033004.jpg



と2時間くらい過ぎたところで家のモニター(うさこ監視カメラ)を覗いたところ、緊急事態発生!(高いところを這わせていた電源延長コードがなぜか床に落ちてしまっていた。うさこがかじって感電したら大変!)高速ぶっ飛ばして帰りました。
コードはかじられてなく、いきなり帰ってきた召使にうさこは迷惑顔してましたが、なんともなくてよかった〜・・・

そんなわけで、ただ移動しただけ、みたいな休日でした(^^;

鳥枯れシーズン到来とともに、ついにお仕事シーズン突入です。
夏鳥が来るまでじっと我慢・・・

( *・ω・)ノラーメン食べたいの?
posted by にゃっち at 09:51| Comment(4) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

ウメジロ大苦戦

庭の紅梅が綺麗に咲きました〜♪
…と言いたいとこなんですが、今年はメチャメチャ手入れを怠ったためまばらにしか咲きませんでした ><
しかも、満開に近くなってきたら毎日天気が悪かったり風が強かったり。
なので、今年は『庭でウメジロ作戦』も大苦戦でした。


シジュウカラちゃんも来ています
2015031301.jpg



メジロちゃん来てくれたけど花が・・・
2015031302.jpg



カップルでイチャイチャしてます
2015031303.jpg



なかなか花がある枝に留まってくれないし、天気が悪くて暗いしでこの日は断念。
そして後日。


ご近所の満開の梅を楽しむメジロちゃん
2015031304.jpg



うちにも来ました〜
2015031305.jpg



枝かぶり(T-T)
2015031306.jpg



花がちゃんと写ってない・・・
2015031307.jpg



やっぱり枝が邪魔(ノД`)
2015031308.jpg



スッキリしてる枝には花がついてないし、花がついてる枝に留まると前被りしちゃうし・・・
今後はちゃんと手入れをして来年はいっぱい花を咲かせようと思います(^^;

さー、関東平野は鳥枯れ突入!
posted by にゃっち at 11:34| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

