2014年01月31日

マレー半島の鳥(1)Trogon

旅行記もぼちぼちUPし始めたので、こちらも始めまーす。
まずはTrogon。

Diard's Trogon バラエリキヌバネドリ
2014013001.jpg



近いけど逆光・・・
2014013002.jpg



後姿も
2014013003.jpg


似ているRed-napedをボルネオで撮った時はすっごいブサイクに写っちゃったんだけど、今回はそれよりやや可愛かった・・・かも。


Red-headed Trogon ズアカキヌバネドリ
2014013004.jpg



Trogonの後姿はホント綺麗
2014013005.jpg


前回行ったときはオスは撮れなかったのでプチ嬉しい。。。けどもうちょっと綺麗に撮れればよかったなあ。


Orange-breasted Trogon ヤマキヌバネドリ
2014013006.jpg


初見でしたが、高ーい逆光のワンチャンス。キビしかった・・・次回はもっと綺麗に撮れるといいな。


Diard's Trogonの動画も撮りました。


なんか、コマ送りみたいな動き( ̄m ̄〃)


暗いとこにいることが多いTrogon。もっとその美しさをそのまま撮れるように、上手になりたいなあ・・・
posted by にゃっち at 09:41| Comment(4) | 2014マレー半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

ただいまー♪

帰ってきました〜。
あちらは予想外に涼しかったです。あんまり汗かかなかったなあ。
今回は、日本に帰ってきてもあんまり寒いって思わないんじゃない?と思ったけどそれは甘かった・・・やっぱり気温差30℃はキツいです(-_-;)

とりあえず、お土産です。

またこの子に会いました・・・何回目?
2014012701.jpg



例によって、旅行記の進み具合にあわせてUPしていきまーす。
posted by にゃっち at 11:16| Comment(6) | 2014マレー半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

いってきまーす

アニキのアレもぎりぎり間に合ったし、仕事も片付けたし。
今年の海外遠征へ出発です。
でも直前まで色々予定が詰まっていて、前日になって急いで荷造りしました。何か忘れてなきゃいいけど・・・まあ撮影機材とパスポートとカードがあれば何とかなるかってことで。


換羽期じゃないこの子を綺麗に撮りたいし
2014012101.jpg



可愛いこの子にもまた会いたいなあ
2014012102.jpg



もちろん、他の鳥にもいーーーっぱい会いたいです。


『お土産買ってきなさいよ!』
2014012103.jpg



ハーイ( ̄ω ̄;)
元気で留守番しててね。

それでは、行ってきまーす!

posted by にゃっち at 17:17| Comment(2) | 2014マレー半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

またも冬鳥探し

性懲りもなくまた冬鳥探しに出かけてみました。
木曜会メンバーみんなで集合♪


あ!ルリ男くんだ!
2014011501.jpg



近くに来てくれたけど、キャッチ入らない〜
2014011502.jpg



このあとルリ男くんは飛び去ってしまい・・・
ツッパリ君を撮ろうとしたんだけど、あまりの数の少なさになんかやる気がなくなってきて、とりあえず休憩することに。
そしたら、大事件(つーか事故?)が発生してしまったのです!
ガ━━━(´OдO`|||||;)━━━ン!!!!


そしたら近くにジョビ男くんが
2014011503.jpg



人馴れしてる子みたい
2014011504.jpg



近くで撮っても全然平気
2014011505.jpg



でも、なんかもうあまりにショッキングだったので、ジョビ男くん撮ってても心は落ち着かず。
そのあとお昼ご飯食べて早々にお開きになりました。
来月また冬鳥・・・撮れるといいな・・・


( *・ω・)ノ暴れん坊〜
posted by にゃっち at 16:17| Comment(6) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

年末年始の鳥撮り

あけましておめでとうございます〜。
滅多に連休なんてないので、年末年始は鳥三昧できる嬉しい期間なのです♪
まずは、前日に仕事を締めた大晦日。

ご近所カワセミさん
2014010401.jpg


この子、度胸が良くて近寄らせてくれるんですが、人工物に留まるの大好き・・・周囲の木や岩に留まったとこ撮りたくて待つも、留まらず・・・


ご飯中のカワラヒワ
2014010402.jpg



やっと撮れたツグミさん
2014010403.jpg


ここで、実家に向かうため時間切れ。
元旦は移動などなどで鳥撮りせず。

翌2日は、誰かさんが寝坊したため(笑)近所で鳥撮り。

ベニちゃん発見!
2014010404.jpg


オスも撮りたい〜と思ったんだけど、なぜかこの群れはメスばっかり!
(´・ω・`)ショボーン


代わりにジョビ男くんが来てくれました
2014010405.jpg




さて、翌3日。
近所よりはちょこっと距離を延ばしてみました。


またもジョビ男くんがお出迎え
2014010406.jpg



あ!ツッパリメスさんだ!
2014010407.jpg


もっと撮りたい〜オスも撮りたい〜と粘るも、この群れは奥に入っちゃって全然出てきてくれませんでした・・・(T-T)

なんか残念な感じの年末年始の鳥撮りだったのでした。
でも冬鳥はこれからなのかも。まだまだー!

( *・ω・)ノ暴れん坊〜
posted by にゃっち at 11:05| Comment(6) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

