2014年02月25日

マレー半島の鳥(6)Flycatcher

今回のマレー半島旅行の鳥。
だーい好きなFlycatcherです。


まずは、おなじみ Asian-brown Flycatcher コサメビタキ
2014022501.jpg



サメさんも撮ったはずなんだけど、画像ぱっと見ただけじゃ判らなかった・・・


そして、日本にも来るこの子。


Mugimaki Flycatcher ムギマキ
2014022502.jpg



気の強そうな正面顔
2014022503.jpg



日本で見た事はないんだけど、東南アジアではよく見かけます。
もっと近くで撮れそうな気もしたんだけど、RICKとムギちゃん二人で楽しそうに遊んでたので、なんか邪魔しちゃ悪いかな〜ってやめときました(笑)


そして、今回イチオシのこの子!


Ferruginous Flycatcher ミヤマヒタキ
2014022504.jpg
お目目クリクリ!かわいい〜!



正面顔も超かわいい〜!
2014022505.jpg



背中側きれい〜。シックなオレンジとグレーブルー
2014022506.jpg



英名の『鉄っぽい』っていうよりもっと綺麗な色でした。
大きい目も魅力的。ヒタキの仲間のなかでも目が大きいほうじゃないだろうか?


つぎは、ちっちゃーい子。


Little Pied Flycatcher ハジロマユヒタキ
2014022511.jpg



以前キナバルでも会ったんですが、ちっちゃくて丸くって可愛いです♪
今回は一瞬しか居てくれなかったなあ。


最後に、度胸のいいこの子。


Large Niltava オオアオヒタキ
2014022507.jpg



近いとこばっかり出てくるので、全体をなかなか写せません。


綺麗な背中を写したいんだけど、光が足りない・・・
2014022508.jpg



だから、近すぎだってば!
2014022509.jpg



Largeって名前がついてるだけあってヒタキとは思えないほど大きくて、最初に見たときに思わず『でかっ!』と叫んでしまいました。
次回は是非晴れの日に撮りたいなあ。
あと・・・もうちょっと近づかないで撮りたいなあ(笑)

( *・ω・)ノ一方暴れん坊は〜
posted by にゃっち at 17:11| Comment(6) | 2014マレー半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

ご近所さんたち

今日は猫の日、にゃんにゃんにゃんの日なんだよー!って言ったら、『そうか、じゃあ猫をいじり倒していい日なんだ』ってグリグリ・・・
違うもーん! ヽ(o`Д´o)ノ


先日の休日。
この時期の休日はちゃーんと休みだから、もちろん鳥撮り♪


ご近所ベニ男くん
2014022201.jpg



なかなか近づけない・・・
2014022202.jpg



このベニ男くん、ビビリやさんでなかなか近寄らせてくれません。枝かぶりなとこばっかりに留まるし。


ちょこっと近くで撮れた
2014022203.jpg



ベニちゃんは度胸いいんだけどなあ
2014022204.jpg



ホオジロさんが春っぽい鳴き声
2014022205.jpg



ツグミちゃんが歩く地面も春の色が出てきた
2014022206.jpg



次は、ご近所カワセミさんのとこに行ってみよ〜。
と会いに行ったんですが。


居たのはキセキレイだけ・・・
2014022207.jpg



日本のカワセミ、久しく撮ってない。カワセミ撮りたいよ〜。どこに行ったら撮れるんだろ?
posted by にゃっち at 16:24| Comment(4) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

マレー半島の鳥(5)Kingfisher

旅行記が進んだので、また戻ります〜

まずは、遭遇するのは難しいはずのこの子にまた会っちゃいました。


Banded Kingfisher カザリショウビン
2014021901.jpg
まんまる〜



結構近いけど、見上げる感じなのでちょっと・・・
なので移動!


Bandedな背中がちょこっと見えました
2014021902.jpg




衝撃のブサイク顔!
2014021903.jpg




ちょうど鳴いてるところを動画に撮りました




今回、行く先々でこの子の声を近くで聞きました。増えてるのかな?
『うーん、またカザリちゃんかあ・・・』ってつい言っちゃったんだけど(他の撮りたい子があまり出てきてくれなかったものでつい・・・)、RICKに言われて気がついた。Bandedはもしかしたらイスナディルなのかも?
ボルネオでイスナディルにガイドしてもらったとき、すごーく撮りたかったのになかなか出てきてくれなくて、最後のギリギリで撮れたので嬉しくて泣いちゃったんですよね。それをイスナディルは覚えてたらしくて。
だから、Bandedの姿になって顔見せに来てくれてるのかも〜。『また』なんて言っちゃってゴメン!もう言わないから、また会いに来てね。



次は、ボートの上から撮ったこの子。


Stork-billed Kingfisher コウハシショウビン
2014021904.jpg



ボートから一眼+サンヨンで撮るのって2回目なんだけど、今回は揺れが大きくてすごく撮りづらかったです。
そして2回目に遭遇したときは、一眼は用意してなくて、持ってたのはデジスコだけ。
『よぉ〜し、デジスコで撮っちゃる!』とひたすら連写!


なんとか撮れました!
2014021905.jpg


このあともっと近づいたんだけど、デジスコだと最短切っちゃって撮影できず。ああ〜70D用意しておけばよかったー・・・
他の場所でみたときはあんまり綺麗じゃなかったんだけど、ここの子は羽根も色も綺麗でした。


そして、ボートからはこんな子も。


Blue-banded Kingfisher アオムネカワセミ
2014021906.jpg


すぐ逃げちゃうので近づけず、証拠写真しか撮れませんでしたが、じっくり見たのは初めてでした。結構シックな色をしてるんだなあ。


あ、そういえばこの子も撮ったっけ。


White-throated Kingfisher アオショウビン
2014021907.jpg



遠くからしか撮れなかったので、あまりちゃんと撮る気にならなかったのでした(^^;

posted by にゃっち at 13:57| Comment(4) | 2014マレー半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

しろちゃん

忙しくて旅行記が進まないので、ちょいと別の記事を(^^;

庭にくる鳥の大多数を占めるスズメ。
その中に最近、アルビノの子がいるのです。


こちらがノーマルタイプ
2014021701.jpg



これがしろちゃんです
2014021702.jpg



写真撮ると、なんかピンボケみたいっていうか、露出補正間違った?みたいに見えちゃうんですが、


奥のノーマルタイプの子と比べるとよくわかります
2014021703.jpg



雪の上だと保護色?
2014021704.jpg



群れから少し離れて居ることも多いんですよね
2014021705.jpg



いじめられっ子みたいで、ほかの子と一緒にゴハン食べようとするとよく
『あっちいけ!』ってどつかれちゃうのです・・・ちょっと容姿が違うといじめられちゃうって、人間と一緒なんだなあ。
しろちゃん、頑張っていっぱいゴハン食べて、元気でいてね。

( *・ω・)ノ暴れん坊の格言〜
posted by にゃっち at 17:07| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

マレー半島の鳥(4)Thrush、Shama、Magpie Robin

Thrushっていったらいつも結構地味目な色や顔を思い浮かべる私。でも、『Thrushがいるよ』って言われて行ってみたら、こんな可愛い子がいました。


Orange-headed Thrush オレンジツグミ
2014021501.jpg



綺麗なオレンジで、目もクリクリ♪
2014021502.jpg



図鑑の絵よりも可愛いです
2014021503.jpg



同じく、図鑑だとちょっとコワめな顔に描かれてるこの子。


White-rumped Shama アカハラシキチョウ
2014021504.jpg



結構綺麗なのに。
一方で、他の鳥の鳴き声を真似して周囲を惑わせる困ったちゃんでもあります。


『なんか言った?』
2014021505.jpg



サンコウチョウの『ホイホイホイ』なんか上手に真似てました(笑)

それと、和名では同じ『シキチョウ』のこの子はいつも愛嬌たっぷり。


Oriental Magpie Robin シキチョウ
2014021506.jpg
しっぽピーンして縄張り宣言



いつも近くで撮らせてくれるいい子です♪
2014021507.jpg



続くよ〜 (*^▽^)ノ
posted by にゃっち at 13:50| Comment(6) | 2011マレー半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

マレー半島の鳥(3)Garnet Pitta

さて、旅行の写真に戻ります。

道路から森の中にちょっと歩いただけなのに、聞き覚えのある声が。
なんだっけ、どっかで聞いたな〜と思ってたんだけど、その主が出てきて納得。


Garnet Pitta ムラサキヤイロチョウでした
2014021201.jpg


最近までこの子の亜種ってことになってた、ボルネオのBlack-and-crimson Pitta(Black-crownd Pitta?)クロアカヤイロチョウと声が一緒なんですね〜。
他のPittaと同じようにこの子も暗いところに居るので、高画質での静止画はあきらめて最初からISO400で撮りました。やっぱ画質良くないな〜。
ブラインドに入ってなかったのに、結構長い時間遊んでくれたんですが・・・


なんか、全部足がかぶってました。。。
2014021202.jpg



三脚立てられる場所が限られていて、やっぱり一眼で綺麗に撮ってもらいたかったからRICKに近くに行ってもらって、私はちょっと後ろから撮ったことによる結果です。だからいいんだもん(ちょっと残念だけど)。
しかし、一眼の写真はやっぱり綺麗ですね〜。私が撮ったものは全部、首周りの紫が全然出ていません。


そして、やっぱり動画を撮りました。



でも、小さい液晶フードのせいで端っこケラレてるの気づかなかったという失敗・・・(T-T)

Pittaを撮りながら頭上にはAsian Paradise-flycatcher カワリサンコウチョウが居て、近くでBanded Kingfisher カザリショウビンが鳴いていた、という贅沢なポイントでした♪
posted by にゃっち at 14:55| Comment(6) | 2014マレー半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

関東 大雪!

大雪予報が出ていたおととい。関東も午後から降り始め、

夕方には結構積もりました
2014020802.jpg



急にあちこちでゴハンが食べられなくなったからか、庭に鳥たちが大挙して押し寄せてきました。いつもは2羽くらいしか来ないヒヨドリも、20羽くらいの群れでやってきて、


庭木の実をパクパク
2014020803.jpg



そして翌朝。


なんと、30cm積もってました
2014020903.jpg



ここに住んでからこんな積雪に遭ったのは初めてです。
困った鳥たちが集まってきましたが、木の実は昨日ヒヨドリたちがぜーんぶ食い尽くしちゃって。だからゴハンを提供しました。


穀物ミックスを餌台に置いて
2014020907.jpg



餌台の下にも撒いて
2014020904.jpg



ヒマワリの種もセットして
2014020906.jpg



甘いモノ好きな子用にみかんも
2014020905.jpg



そしたら、食べ足りないヒヨが登場!
2014020908.jpg



見事なホバリングでがっついてました(^^;
2014020909.jpg



この日は物流も止まっちゃって仕事にならず、一日中庭の鳥を撮って遊んでました〜。
鳥がいっぱい来てくれるのは嬉しいけど、もう降らなくていいよぉー!

( *・ω・)ノ暴れん坊はというと
posted by にゃっち at 15:53| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

プレゼント!

RICKから、ちょっと早い誕生日プレゼントをもらいました。


3inch液晶対応のフードです
2014020601.jpg



今まで、最初から使ってた小さいのを無理矢理今のカメラに装着してたんですが・・・


液晶がはみでちゃうのです。
2014020602.jpg



撮った写真のデータを確認するにはいちいち横から見直さなきゃいけなかったので、撮影しながらパパッと確認、ができなかったのです。だからSS遅いまま撮り続けちゃったり。
それと、今のカメラは広角側でケラレがあるので、広角で撮るにもちょいズームしなきゃいけないんですが、撮りながらいじってズームが足らないのに気づかずケラレたまま撮っちゃったりとか・・・
先日の旅行でもそんなこんなで何度も失敗しちゃって、誕生日プレゼントにこの液晶フードが欲しいよ〜とRICKにねだったのでした。

でじすこやさんから届いて早速装着♪


ちょっとゴツくなった・・・
2014020603.jpg



でも、液晶すっぽり♪
2014020604.jpg



これでもう同じような失敗しなくて済みます。
よーし、頑張って撮るぞ〜。
RICK、有り難う〜 ヽ(*´∀`)ノ
posted by にゃっち at 16:03| Comment(4) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

マレー半島の鳥(2)Babbler、Fulvetta、Minla、Sibia

いわゆる、和名で『チメドリ』とされている子達。
小さくて可愛い子が多くて大好きなのです♪


Chestnut-winged Babbler アオメモリチメドリ
2014020302.jpg
撮れて嬉しかった〜!



チメドリの子供ってよくこうやってそっと集まってるんですよね〜
2014020301.jpg
かわいい〜♪




Mountain Fulvetta マユグロチメドリ
2014020303.jpg



こーんな可愛い表情♪
2014020304.jpg



いつ会っても可愛くて撮りたくなっちゃいます
2014020305.jpg




Blue-winged Minla ルリハコバシチメドリ
2014020306.jpg
濃霧のため色が出ず、証拠写真・・・残念



もっといっぱい撮りたいチメドリいたんだけど、出てきてくれませんでした(泣)


一方、『チメドリ』だけどこんな子も。


Long-tailed Sibia オナガウタイチメドリ
2014020307.jpg
大きいし、人を全く恐れません



顔コワめ・・・だけど、声はとっても可愛いです
2014020308.jpg



さ、次は何にしようかな〜
posted by にゃっち at 17:46| Comment(4) | 2014マレー半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

