2015年04月08日

夏鳥前に

すっかりあったかくなって、なーんにも居ません!
と思ってたら今日は雪降ってる(^^;
朝、庭にツグミが来てました。みんな帰っちゃってるのにキミは帰らないの?いっそのこと留鳥になっちゃえば?などと言っておりました(笑)

先日、ヒマなときに図鑑を眺めていて、ハンディ図鑑の内容がいいかげん古いので新しいの欲しいな〜と思って、買ってもらいました♪


右が古いので、左が買ったやつ
2015040801.jpg



外来種も載ってるし、識別も丁寧だし、良かったです。
それと、載ってる写真を一人の人が全部撮ったってのがすごい!自分の写真で図鑑作るなんてライフワークですよね〜!

これを眺めながら、夏鳥を待つことにしまーす。。。
posted by にゃっち at 11:51| Comment(8) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にゃっちさん:
お久しぶりです!図鑑買ったんですねぇ〜!その図鑑の著者の方、mhkが大学生のころ(20歳のころ)に鳥見始めて対馬に行った時、来られてました。GWの時期で、渡り鳥を見にくるバーダーが多かった時期だったかな。

ちょうど野鳥写真家として独立された頃でしたね。その時でさえすでに(当時フィルムカメラ)写真を撮った日本の野鳥の種類数は日本一って皆さんが話されていましたねぇ〜。

面とむかってお話したことはありませんでしたが、気さくにいろんなことを教えてくださるってアマチュアカメラマンの皆さんがおっしゃっていました♪懐かしいな〜。mhkは「あの真木さんって人はすごい人なんだよ。」って教えてもらって遠くから見てただけ。
Posted by mhk at 2015年04月08日 14:24
mhkさん☆
ここ数年図鑑を買ってなかったので、たまには買い替えです〜。

この写真を撮られた方を見たことがあるんですね!その当時で『日本一』とはすごい〜〜〜!しかもこの方、若も亜種も、トマリモノもトビモノも撮影されてるってのが更にすごいですよね。

この図鑑、写真を撮影されてる方のすごさもですが、解説しているお二人の年齢が意外に若くてびっくりしました(こういうのって高齢の方が書くもんだと思ってたので・・)。
高齢でも若年でも、鳥を大好きな気持ちには変わりがないんだなあ、スゴイ人はすごいんだなあって思いました。
Posted by にゃっち at 2015年04月08日 16:33
にゃっちさん:
そうですよねぇ〜。年齢じゃないですよえぇ〜。mhkが鳥見始めたのって20歳だったんだけど、2歳下の、よく鳥見で一緒になる他大学の学生さんが、小学生のころから、かなりハードな鳥見されてきた人だったんですよ。早朝の探鳥会の集合場所ににタクシーで来た強者の小学生だったらしい・・・。mhkは20歳で2個上だったんだけど、18歳で既にベテランの貫録のあるバーダーでした。

mhkの周囲には前後2歳違いくらいの人の中に、その人も含めて3名ほどエキスパートがいたので、気軽に聞けて、鳥見は楽しかったなぁ〜。
Posted by mhk at 2015年04月09日 14:48
mhkさん☆
お若いときから、同年代の博識な鳥見お友達に恵まれて、色んな鳥さんを見にいってたんですね〜♪いいなあ〜。

私は、身近な鳥を見るのは子供の頃から好きだったんですが、趣味としてのバードウォッチングというものに触れる機会が若いころは一切なかったし、理系だったせいか周囲に生物好きは皆無だったので、大人になってバードウォッチングを始めてから鳥見お友達ができました。

そういえば、私&RICKの鳥友のoratさんも小学生の頃から鳥撮りさんだったそうです。博識なので、分からないことがあるとすぐに聞けて便利です(笑)
Posted by にゃっち at 2015年04月09日 15:32
改めて見てみたら共著者の大西さんとはメールでやり取りしてたんでびっくり!
凄い方だったのね・・・ 
今度5月にBIRDER編集部で世界のカワセミハンドブック出すんだよね〜。
こりゃ買わなきゃだわ( ̄▽ ̄)

Oratさんも超ベテランだね。
はっきり言ってマニアwww
Posted by RICK at 2015年04月10日 09:51
RICK☆
にゃんと、プチお知り合いだったとは(笑)
カワセミ本は買おう買おう〜。記念だし、今後の旅行計画にも役立つに違いない♪

Oratさんは確かにマニアだ!色んなこと知ってるもんね。さすが毎日トイレで長時間図鑑眺めてるだけはある!(爆)
Posted by にゃっち at 2015年04月10日 11:29
こんばんはぁ〜
これ一時期買おうか迷ってたんすぅ〜
でも買ってないぃ〜
あまりヤマカワ専門になってしまったんでぇ〜
皆さん凄い人が回りに居ますねぇ〜
Oratさん小学生からウオッチングだけじゃなくて
鳥撮りの方とは...凄いすね!
Posted by hina02 at 2015年04月10日 18:57
hinaさん☆
『ヤマカワ専門』ってのもまた贅沢な響きですねえ♪
私は小鳥好きなのですが、まだ見たことがない鳥さんもいっぱい居るので、図鑑は実用半分、眺める楽しみ半分って感じです。
この図鑑見やすくてよかったです。鳥撮りのときは持って行こうっと♪

『見る』だけじゃなくて『撮る』小学生ってきっと稀ですよね。変な人だけどそこは凄いと思います(笑)
Posted by にゃっち at 2015年04月11日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。