2014年04月25日

夏鳥来た〜

うちの周辺は鳥枯れシーズンに突入。。。
と同時に、お仕事シーズン突入です。
先日もブンブン。休憩時間に、いい陽気にうつらうつらしていたら、『ピゥイ〜』の声が。


サシバさんがやってきた!
2014042401.jpg


長旅のせいか、羽根がボロボロでした・・・
美味しいものいっぱい食べて、体を休めてね。

そしてだだっ広いところにはお似合いの、


ヒバリさんの高鳴き
2014042402.jpg


カップルでコース内をうろうろ。


2014042403.jpg



2014042404.jpg



また今年もどっかに巣を作っちゃうんだろうなあ(汗)
今後は、早朝パトロールをしようと思います (`・ω・´)ゞ

posted by にゃっち at 09:59| Comment(6) | ブンブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

草刈り注意!

ここんとこ涼しくて、暑いの苦手な私は快適です〜♪

さて。


先日、またもお仕事ブンブンだったのですが
2013072501.jpg



ランオフエリアにヒバリちゃん
2013072502.jpg



ん?虫運んでる・・・
2013072503.jpg



虫くわえたヒバリちゃんがスッと隠れたあたりに、ヒバリちゃんが去った後行ってみると。


(・ω・ノ)ノなんかもこもこしたのが4つ!
2013072504.jpg



シャッター押したら、


シャッター音に反応!(笑)
2013072505.jpg



この巣がどこにあるかというと・・・


ここなのです。(ピンクは走行ライン)
2013072506.jpg



バイクが走らない場所ではあるんですが、コース整備の時が心配・・・
なので管理サイドに、『あそこだけ2週間くらい草刈らないでください〜!』ってお願いしました。


気を付けて子育てするんですよ〜。
2013072507.jpg

posted by にゃっち at 12:37| Comment(2) | ブンブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

今年も営巣

ちょこっとクラビネタを1回お休みです。
旅行気分を吹っ飛ばすかのように、あわただしくお仕事シーズンスタートです。先日早速ブンブンへ。


ヒバリさんがカップルでウロウロしてました
2013040701.jpg



ツグミさんもまだ居ます
2013040702.jpg



そんな中、不穏な動きをしていたこの方たち。
2013040703.jpg



不穏な動きをしていたあたりに行ってみると・・・


やっぱり今年もありました!卵が5個!
2013040704.jpg



ただ、この巣の場所が今年は問題でして。


ここなんですよー!
2013040705.jpg



みんな、1コーナー進入でコースアウト禁止ね!
無事に子育て終わりますように・・・
posted by にゃっち at 11:49| Comment(5) | ブンブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

暑いねえ・・・

昨日もブンブンw

低い姿勢で写真を撮ってたら・・・

近くで、口開けてボーっとしてるヒバリさん
2012071701.jpg


わかるわかる。暑いよねえ (^^;

しかしそのあと、ピット前をうろうろ・・・
2012071702.jpg


またピット前に営巣するんだろうか? (-_-;)


さ、今週末はお楽しみの『お山へGo!』鳥撮りです。
晴れて欲しいな〜♪

posted by にゃっち at 16:21| Comment(6) | ブンブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

残った1コ

昨日はまたブンブンでした。
以前、コチさんの卵について書きましたが(こちら)その巣があったところに行ってみたら。


卵が1コ残ってました・・・
2012070801.jpg


きっと、路上に転がってて私が巣に戻した1コです。やっぱりもう冷えちゃってダメだったんだなあ・・・残念。
でも、あとの4コはなくなってたので、無事に4匹は巣立ったってことですよね。


今は、ヒバリさんが活発になってます
2012070802.jpg



パトロールの時間がなくて、営巣してるかどうかわからなかったけど、なんかランオフのどっかに卵ありそうな気もする・・・
なるべくみんな、無事に大人になれるといいな。
posted by にゃっち at 17:38| Comment(6) | ブンブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

またも営巣

フツーの鳥撮り記事UPできなくてスミマセン(^^;

またも人気の某営巣地へ行ったのですが。
朝イチ、コースを歩いてたら、卵が1個落ちてる!
誰の卵だろう・・・なんでこんなところに・・・
しばらく周囲を観察してたら。

ランオフエリアにコチさん発見
2012060301.jpg


もしやと思って行ってみたら。


やっぱり巣があったので、見つけた卵を戻しておきました。
2012060302.jpg
まだ生きててくれればいいけど・・・


卵が1コ増えたにも関わらず、コチさんは巣に戻って温めてました。
でも、この巣の場所が問題で。


こんなところにあるんですよ・・・
2012060303.jpg


去年もう少しコースから遠い場所だったのだけど、今年はこんなに近く。
心配すぎるぅ〜!


昼休みには、営巣場所を吟味してるヒバリさんと
2012060304.jpg



セキレイさんが闊歩しておりました
2012060305.jpg



そして、午後の撮影中。


ずぅっとこの子に怒られっぱなし・・・
2012060306.jpg


どうも、撮影ポイント横のタイヤバリアにまた営巣したようです
2012060307.jpg


怒るくらいなら、別の場所に営巣したらいいのにぃ・・・


キミも、気をつけて子育てしてね。
2012060308.jpg


毎年毎年、ヒヤヒヤしっぱなしの人気の営巣地です (^^;


posted by にゃっち at 17:17| Comment(4) | ブンブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

人気の営巣地?

GW中もあの場所へ行ったのですが。

タイヤバリア2箇所に雛が。
2012050804.jpg
順調に育っているようです



と、覗き込んでいたら、


『ヒトんち覗かないでよ!』とお怒りの声が・・・
2012050801.jpg



走行中に撮影をしていると、


ずぅっと近くで見張られています(汗
2012050802.jpg
何もしないってば〜〜〜〜!


バイクが走ってても、平気でこんな近くにいるのに。
2012050803.jpg


生物にだけ警戒するんですねえ。
走行時間の間の数分間とか、お昼休みにせっせとゴハンを運んでました。たくましいなあ・・・

そのほか、コチドリさんも営巣場所を吟味していました。
が、こちらの好みはもろコース脇の砂利・・・(-_-;)
どこか他の場所に営巣してほしい〜〜〜!
でも巣作っちゃうんだろうなあ・・・心配。

posted by にゃっち at 10:16| Comment(8) | ブンブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

営巣注意!?



先日、こちらのほうに行ったんですが
2012033105.jpg



走行時間前の朝、コースの中で・・・


じぃっとして動かないツグミさん
2012033101.jpg



あまりに動かないので心配して見に行ったら、ちょこっと動いた
2012033102.jpg
日向ぼっこでもしてたのかなあ。



それと、去年タイヤバリアに営巣してしまったこの子たち。


今年も、縄張り主張と求愛してます(汗
2012033103.jpg



どうやら、またタイヤバリアを物色してるらしい・・・
2012033104.jpg



見回ったら、今年アタリをつけているのは、多分バイクが転んでも突っ込まないであろう場所なので一応去年よりはいいけど、も〜心配です。よほど彼らにとっては安全な場所なんでしょうね。
ヒバリも見回りを始めてたし、巣を見つけたらまた保護をお願いしようっと。
みんな無事に巣立って欲しいもんねえ。


posted by にゃっち at 14:30| Comment(7) | ブンブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

暑いのに・・・

昨日のカンカン照りの中。


ピットの前にひばりさん
2011071501.jpg



飛んだ〜
2011071502.jpg



と思ったら、草むらにスッと隠れた。
『???』と思って、そぉっと見に行ったら・・・


卵が3つ!
2011071503.jpg



なんでピットの真ん前に?
しかもなんでこんな真夏の超暑いサーキットに産む?
暑すぎて、ゆで卵になっちゃうよ!!
ひばりさん、抱卵してるっぽかったけど、温めなくても大丈夫じゃない?もしかして、日差しが強すぎるから日除けになってるのかなあ・・・

無事に雛が生まれてきますように・・・



独り言 ( *・ω・)ノMore〜
posted by にゃっち at 13:43| Comment(4) | ブンブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

バイク好き!?

先日行ったところの、コース脇のタイヤパッドの・・・


タイヤの中に雛が!
2011060601.jpg



親はこの方。
2011060602.jpg



この方も、近くの砂利地に営巣。
2011060603.jpg



この子はピットの近くに営巣・・・
2011060604.jpg



バイクの音、うるさくないんでしょうかね?

てか、コケた車両が巣に突っ込まないことを祈る!!!
posted by にゃっち at 11:20| Comment(4) | ブンブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

