2012年04月13日

ボルネオ雑感(4)

熱帯ジャングルに行くと、鳥以外の生き物を見るのも楽しみのひとつなんですよね〜。触ってみようとするといつも怒られるんですが・・・

キナバルで車に飛び込んできた小さい虫
2012041302.jpg
どこから見ても顔が分かんないんですよ・・・ヘンなの。



テングビワハゴロモ
2012041301.jpg
テングの鼻〜!


巨大なダンゴムシ(実はヤスデの仲間らしい)
2012041303.jpg


手に乗せるとその大きさがわかります
2012041304.jpg
とってもシャイな子で、すぐ丸まっちゃう。



これも巨大なアリ
2012041307.jpg
4cmくらいありました!噛まれたら痛そう〜



ボルネオオオカブトムシのメス
2012041309.jpg
デカい角3本のオスも見たかったなあ



別に会いたくなかったんだけど、誰かさんの肩に居たタイガーリーチ
2012041305.jpg
コンデジのモードダイヤルずれててセピア色に(^^;
割と大きめで、6〜7cmくらいあったかな。


長靴にはいっつも小さめのがいくつかくっついてました
2012041306.jpg



口直しに(笑) いつも可愛いチチャ
2012041308.jpg
『クックックッ』っていう声を聞くとなんか癒される〜


ダナンでは木のうろとか、葉っぱひっくり返したりとか探してみたんですが、豪雨の後だったからかあんまり虫が見つかりませんでした。

posted by にゃっち at 11:40| Comment(10) | 2012ボルネオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

ボルネオ雑感(3)

海外で、『日本産のもの』って目にすることはよくあるけど、東南アジアはやっぱりそれが多いですよね。

コタキナバルでもご他聞に漏れず。

ショッピングセンターにはダイソーが入ってるし
2012040901.jpg



空港の缶コーヒーにも日本語が。
2012040902.jpg
リッチなコーヒーって・・・(笑)



とまあ、こういうのはなんとなく理解できるんですが。


日本城!?
2012040903.jpg



日本城?ホームセンター?なにそれ?と思って試しに入ってみたら。
どー見ても『Made in China』っぽい日用雑貨がたくさん・・・
なんだろ、もしイタリア人がピザ屋ってことで『PIZZA-LA』を見たら、こんな違和感を感じるんだろうか・・・みたいな感じ。『それちょっと違うだろっ』っていうような(笑)
外国の街って、不思議な玉手箱みたいですよねえ。

posted by にゃっち at 17:21| Comment(6) | 2012ボルネオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

ボルネオ雑感(2) 

暑い国に行くといつも思うのですが・・・

や〜ビールってやっぱり美味しいなあ〜♪
2012040601.jpg
暑い国だとなおさら!


みんなで飲んだのはマレーシアでポピュラーなタイガービールですが、スーパーで買おうとすると、なんか5年前より随分高かったんですよねえ。
というわけで、安価で売ってた色んなビールを飲み比べしてみました!

2012040602.jpg


上の写真左から、ベトナム産、香港産、オランダ産。
タイガーもシンガポールから輸入してるんだろうに、なんでタイガーは高いんだろう?
飲み比べた結果・・・やっぱタイガーが一番美味しかった。でも、タイガーが美味しいからと買って帰ってきて日本で飲むと、なんか物足りない感じなんですよね。日本のビールのほうが美味しいなあ、なんて。
多分ビールにも、その土地で飲むために合った味ってのがあるんでしょうね。
しかし、タイガーも高いけど、日本のビールは高すぎだと思う!

posted by にゃっち at 11:09| Comment(8) | 2012ボルネオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

ボルネオ雑感(1)

ダナンのジャングル。

2012040301.jpg


高い木の連なる元に、鬱蒼と暗い森。

2012040302.jpg


前回来たときも、この暗さに驚きつつ、木々の濃い匂いを嗅いでいたんだっけ。
そう、前回来たときは、デジスコ始めて間もなくて、なかなか上手に撮れなくて、『撮れた?』って聞かれても自信持って液晶を見せられなかった。
そのときに比べたらだいぶ上手になってるんだと思う。
今なら、『撮れたよ!』って見せられるのに・・・
そうだよ、練習して結構上手になったんだよ。
上手になったの、見せたかったのに!
なのに!バカッ!

・・・とジャングルに向かって言った。
そしたら、RICKが『それ聞いて、きっとそこらへんでニヤッって笑ってるよ』って。
そうかもしれないね。
今回ロッジに到着して、『前回は誰にガイドしてもらったの?』ってワンコンに聞かれて答えたとき、ワンコンはとっても残念そうに首を振って目を伏せた。
色んな人にそんな思いさせてるんだからね。悪いと思いなさいよ。
イスナディル、聞いてる!?

posted by にゃっち at 11:13| Comment(12) | 2012ボルネオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ボルネオの鳥 その他(4)


ガイドのワンコンが、この中に鳥がいるから入ろう、と言って私達を導いた森の中。トレイル外なので掻き分けながら歩くほど木々が鬱蒼と生い茂っている中、息を殺してじっと待ってました。
(若干一名はヒルにおびえていたらしいけど(笑)


Chestnut-rumped Babbler コシアカモリチメドリの親子
2012031801.jpg
2匹の子供がお母さんにごはんをもらってました



もらったら、『また持ってきてね』と離れる子供達
2012031802.jpg
生き物の種によらず、子供は勝手で親は大変なんだね (^^;

この子達を撮った後、Trogonを撮ることができました♪




Pied Fantail ムナオビオウギビタキ
2012031803.jpg


日陰で見ると、結構地味目・・・
2012031804.jpg
クアラスランゴールで見たときは結構可愛いと思ったのになあ。




Plaintive Cuckoo ヒメカッコウ
2012031805.jpg


すごく大きい綺麗な声で鳴くんだけど、ちっちゃいカッコウでした。やっぱり他の鳥に托卵するそうです。
ボルネオの小さいカッコウは他にも数種いて、タイヨウチョウに托卵する子もいるとのことです。その場合は、ちっちゃいタイヨウチョウの親が、ホバリングしながら大きなカッコウのヒナの口にゴハンを運んであげるんだそうで・・・
やっぱり親って大変だ〜〜! (^^;


と、ボルネオの鳥シリーズはこれで(多分)終わりです〜。
見ていただいて、有り難うございました!


posted by にゃっち at 12:09| Comment(7) | 2012ボルネオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

ボルネオの鳥 その他(3)

その他続きます〜


これは・・・Sooty Flycatcher サメビタキ?
2012031601.jpg



こっちは・・・Brown Flycatcher コサメビタキ?
2012031603.jpg


こういう、グレイッシュブラウンな子があちこちに居たんですが、サメなんだかコサメなんだか何かのメスなんだか、よくわかりません!



Yellow-breasted Flowerpecker キムネハナドリモドキ
2012031602.jpg
この一瞬だけの出会いでした・・・証拠写真。




Maroon-breasted Philentoma クリムネアカメヒタキ
2012031604.jpg
和名で『ヒタキ』だけど、なんかヒタキっぽくない



オランウータンが食事する木で、一所懸命鳴いてました
2012031605.jpg



まだあるよ〜 (o ̄▽ ̄)ノ
posted by にゃっち at 12:07| Comment(4) | 2012ボルネオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

ボルネオの鳥 その他(2)

ここらあたりからは、証拠写真程度にしか撮れなかったのが多くなります(笑)


メジロなんですが・・・
2012031401.jpg


動きまくっててちゃんと撮れなかったので同定不可です。
Oriental・・・かなあ?



Ochraceous Bulbul シロハラカンムリヒヨドリ
2012031402.jpg


森の中で暗かったし、マレー半島でも撮ったのであまり気合入らず。



遠〜い Minivet
2012031403.jpg


Minivet大好きで、どこに行くんでも『この鳥見たいぞリスト』に入れてるんですが、マトモに撮れたことがありません。このときも遠くに現れただけ。


Fiery Minivet コベニサンショウクイ かなあ・・・
2012031404.jpg



ダナンでも、ロッジのすぐ脇の木に来たんですが、全然撮れませんでした。いっつもそうなんだよな〜Minivet。撮りたいのになんか嫌われてる・・・(T-T)


posted by にゃっち at 16:51| Comment(2) | 2012ボルネオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

ボルネオの鳥 その他(1)

可愛く撮れた子はだいたいのっけちゃったので、ここから『その他』に。


Great Argus  セイラン
2012031201.jpg


前回ダナンに行ったときも遭遇したのですが、デカいし、至近距離だったので撮れなかったのです。今回はまだ撮れる距離だったけど、それでもデジスコじゃ全体を写せません。


なので、コンデジで全体を撮ってみた
2012031202.jpg
長・・・・



顔のアップを撮ってみたが・・・
2012031203.jpg
ほとんど恐竜・・・(^^;




こちらは Crested Fireback コシアカキジ
2012031204.jpg


こういう大きい子ってそんなにそそられない上に、ずっと動き回ってるからデジスコでは撮りにくい。なのでテキトーに撮影(笑)


何食べてるのかな?と思ったら木の実。
2012031205.jpg



これら大きな子達を撮った近くの木には、野生のオランウータンも居ました。


木の実食べてるお母さんと赤ちゃん
2012031206.jpg


ぶら下がってるお母さんにしがみつきながらおっぱい吸うとは、小さい頃からアクロバティックなんだな〜。
ダナンあたりには30頭くらいしか居ないんだそうです。

posted by にゃっち at 11:13| Comment(4) | 2012ボルネオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

ボルネオの鳥 Crows & Hawks

特に可愛いわけじゃないけど色が綺麗な子が多いので、見たいな〜と思うCrow系。
中でも、固有種ってのはやっぱ見てみたいです。


Bornean Treepie ボルネオシラガオナガ
2012031001.jpg



甘い木の実を美味しそうに食べてます
2012031002.jpg



ちょっとくらい近寄っても逃げないのはさすがカラス系
2012031003.jpg



ダナンでもカラス系はいました。


Black Magpie クロカケス
2012031004.jpg
悪そうな顔・・・


他の鳥の鳴き真似をする、バーダー泣かせの鳥だそうです(笑)
高い場所にいたので、ボルネオ亜種の特徴の冠羽は見えませんでした。

図鑑には載ってなかったけど、ダナンにはカラスもいました(飛んでたのを見ただけなので種類不明)。カラスってどこでも生きていけるんだなあ・・・
カラス系では、冠羽のかわいいCrested Jayも撮りたかったんだけど、平地の市街地にいるらしくて、見られませんでした。



冠羽つながりでもういっちょ。


Jerdon's Baza チャイロカッコウハヤブサ
2012031005.jpg



図鑑と違って、ザンバラなちょんまげ(笑)
2012031006.jpg



そういや、猛禽って少なかったなあ。まあ、食物連鎖の頂点だから、適正な数なのかもしれないけど。


posted by にゃっち at 11:33| Comment(4) | 2012ボルネオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

ボルネオの鳥 大金星!Bristlehead

Bornean Bristlehead ブタゲモズは、ボルネオ固有種の象徴的な存在。
一度見てみたいな〜と思ってたんだけど、さすがに超レアだっていうから『見られたらいいな』くらいの感じで『この鳥見たいぞリスト』に入れておいた。

そしたら!
ワンコンが高ーい木を指差して叫んだ!『Bristlehead!』
ままままままマジでぇ〜〜〜〜!?
『すごいぞ!カザリショウビンやヤイロチョウなんか目じゃない、すごい鳥だ!五つ星だ!』って大騒ぎ。わかってますって〜〜〜〜でも遠い〜〜〜〜

ハンパなく遠いので、画質は悪いですが・・・


いた〜〜〜!
2012030801.jpg



アタマ、へんなの〜!
2012030804.jpg



くちばしの先がフックになってる。
2012030805.jpg



画質は最悪ですが、でも見られたことがすっごく嬉しかったです。
このラッキーはやっぱり、遠征乃守とoratさんの相乗効果だと思う!


このBornean Bristlehead、分類がカラスだかモズだかムクドリだか独自の目だか、意見が割れてるらしいです。でもDNAを調べると、モリツバメやカラスとの関連性が見られるって・・・わけ分かりません。謎のトリですねえ。
しかし、Bristlehead=ブラシみたいなゴワゴワアタマってことで(ブラシの)豚毛?和名つけるとき、もっとちゃんと考えてほしいなあ・・・

※3/9追記
最近はスズメ目ブタゲモズ科に分類されてるみたいです。でも一属一種。
posted by にゃっち at 10:23| Comment(10) | 2012ボルネオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

