2012年07月04日

石垣島の鳥(2)

残る1種、それはもちろんRキョロちゃんです。

いつもの場所に行くと・・・

いた〜♪
2012070401.jpg



でもなんか、ミョーに警戒心強い・・・
2012070402.jpg



ちょっと動いただけで警戒され、ちょっと近づくと逃げちゃいます。
以前はもっと堂々としてたのになあ・・・
一眼RICKは苦戦。


でも、そうこうしているうちにちょっと慣れてくれたみたい
2012070403.jpg



やっぱ、紫が綺麗だな〜
2012070404.jpg



光が当たって綺麗に紫色が出たところを撮りたいな〜と思ってたら。


翌日、撮らせてくれました
2012070410.jpg



嬉しくて、タテで大きく♪
2012070406.jpg



次の日からは雨がちで、なかなか車の外で撮れませんでした。
でもせっかく近くに来てくれたので、車の中からデジスコでチャレンジ!
IXY30SとGITZOならできるに違いない!


と思ったのですが、やっぱりブレました(^^;
2012070407.jpg



同じ日に50D+サンヨンで。やっぱ一眼の勝ち〜
2012070408.jpg



こんな素敵なところにも留まってくれました
2012070409.jpg



最終日はどしゃ降りで鳥撮りどころじゃなく、とっとと帰ってきました(^^;
苦戦した割には、キョロちゃん綺麗に撮れたかな・・・
また来年行こうっと!



posted by にゃっち at 11:52| Comment(10) | 2012石垣島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

石垣島の鳥(1)

さて、やっとUPです。まずは色んな子を。

群れてるイシガキヒヨドリ
2012062301.jpg
本州の子ほどじゃないけど、やっぱうるさい・・・



すぐ逃げる シロハラクイナ
2012062302.jpg



珍しく、姿を消さずに撮らせてくれた子でした
2012062303.jpg



イシガキシジュウカラ
2012062304.jpg
じっとしてないから撮りづらい!



じっとしててくれたけど空抜け・・・
2012062305.jpg



暗い・・・
2012062306.jpg
なかなか上手く撮れませんでした



リュウキュウズアカアオバト
2012062307.jpg
風が強かったからか、電線止まりにしか遭遇せず。



アマサギ
2012062308.jpg
・・・まあ、うちのほうにもいるんだけど、一応。



セッカ
2012062309.jpg



探し回ってやっと見つけたリュキュウサンコウチョウ
2012062310.jpg



でも、シッポ短くて冠羽なし・・・残念。
2012062311.jpg



リュウキュウキビタキ証拠写真
2012062312.jpg


今回はなんだか鳥が少なかったです。リュウキュウキビタキ、リュウキュウサンコウチョウは声を聞いたのはほんの数回、撮れたのはどちらもワンチャンス。カンムリワシに至っては1匹も見られませんでした・・・(T-T)
現地の方も『今年は鳥が少ないし、警戒心強い』って・・・なんでだろ?
posted by にゃっち at 10:28| Comment(6) | 2012石垣島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

帰ってきました〜

毎年恒例の、南の島遠征から帰ってきました〜。
今年はなかなかネタに富んだ旅行となりました(^^;
こちらも恒例の『帰ってきてバタバタ』に見舞われてるので
とりあえず、お土産の一枚です。


2012062201.jpg


さて、溜まってるいろんなこと片付けなきゃ・・・
posted by にゃっち at 10:19| Comment(14) | 2012石垣島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

いってきまーす♪

明日から、国内遠征に行ってきます。
この時期恒例の、南の島でのんびりまったり鳥撮り〜
の予定だったのだけど、荷物のトラブルはあるわ、台風発生するわで、珍しく事前のバタバタが大変なことに・・・そのため家を出るのは今夜だったりします (^^;


もちろん、会いたい筆頭はこの子!
2012061601.jpg


前回行った時はデジスコにもまだ不慣れで、なんかいい写真撮れなかった気が。
このときは、芝刈りした公園で、嬉々としてバッタを捕っていたっけ・・・
だいぶ撮影にも慣れてきたし、当時とはシステムの内容も変わったし、どんな風に撮れるか楽しみです。

台風でホテルに1日缶詰になってもいいように本でも持っていこうかな。
では、いってきまーす (^ω^)ノ
posted by にゃっち at 09:28| Comment(6) | 2012石垣島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

