2013年02月22日

台湾いろいろ(3)

『今日はニャンニャンニャンの日なんだよ〜!』って言ったら、『ああ、確かにそうだねえ』とクールに返された。(´・ω・`)ショボーン

台湾最終回は、新幹線(台湾高鐵)です〜。

大きな台北駅
2013022202.jpg



市内線のフロアは広ーい
2013022203.jpg
通勤時間だと思うんだけど、あんまり混んでなかった



高鐵の券売機
2013022204.jpg
迷わず英語表記を選びました



B1Fの高鐵フロア
2013022205.jpg



もういっこ降りて、プラットフォーム
2013022206.jpg



ビジネス席(新幹線ならグリーン席?)はすっごく広い〜
2013022207.jpg


どのくらい広いかって、前席についてるフットレストに私の足がギリギリ届くくらいです。

それは足が短いからじゃないかって?まあまあ・・・
posted by にゃっち at 16:29| Comment(4) | 2013台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

台湾いろいろ(2)

さて次は、乏しかった『食』(笑)

行きつけとなった(笑)7−11
2013022001.jpg



中、日本のとそっくり!
2013022002.jpg



カップラーメンコーナーも充実
2013022003.jpg



おでんも肉まんも!
2013022004.jpg



肉まんは肉系が中心で、カレーまんとかピザまんがなかったなあ。
おでんは『関東煮』っていうんですね〜。
たいていのお店で味が2種類ありました。


辛そうな味
2013022005.jpg



昆布とんこつ味?
2013022006.jpg



具の名前は全然読めない(^^;
多くの人が買ってました。美味しそうだから次回チャレンジしようっと。
・・・と、写真を撮ってたらお店の人に『ダメ』と言われました(多分)。店内の写真撮っちゃいけないみたいです。ゴメンナサイ・・・

RICKはお弁当を買ってましたが、私はおにぎりを。


マグロ・・・ってことはツナ?
2013022007.jpg



紫米巻
2013022008.jpg



鮪のほうは、卵焼きとツナマヨが入ってて美味しかった〜。
紫米のほうはこれまた卵焼きと、ザーサイ漬けみたいのが入ってて美味しかったんだけど、すごく甘い餡(かぼちゃか芋か何か?)が一緒に入ってて、甘いもの苦手な私はこれがちょっと余計でした。
台湾って中国と経済的な結びつき強いから、中国の食材使ってんのかな・・・と想像してたんだけど、おにぎりの棚には『台湾米100%!』の文字が。自国の食材に自信があるんだ〜。いいね♪

( *・ω・)ノMore〜
posted by にゃっち at 12:14| Comment(8) | 2013台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

台湾いろいろ(1)

初台湾だったので、いろーんなことが新鮮。
メモ代わりに写真をたくさん撮ってきました。
まずは台北の街中。

あちこちにマッサージ屋さんがありました
2013021801.jpg



街並みはなんとなく日本と似てる・・・
2013021802.jpg


北京語なので漢字表記だらけなんだけど、同じように漢字だらけだった香港とはなんか違うんですよねえ・・・
何でかなーと思ったんですが。


ホテル横のドラッグストア。キツツキ!
2013021803.jpg



香港ってまさに漢字"だらけ"だったんだけど、台北はこんな風に英語表記あり、店によっては日本語(自然な感じでしかも間違ってない)も書いてあったり。欧米や日本のチェーン店もそこここにあるし、だからなんか日本と似てるって感じたのかもしれません。


縁結びのお寺ではお祭りが行われていました
2013021806.jpg



高層ビルもあるけど、伝統建築もあったり。
2013021804.jpg



大都市なんだけど、でもどこか『元々の台湾』みたいなものもある、不思議な街に見えました。
それに、大都市なのに、台北駅もホテルもWi-Fiがなかったのにはびっくり。僻地の阿里山のホテルにはWi-Fiあったのに。それも不思議のひとつ(笑)


そんな大都市の不動産屋さん
2013021805.jpg



右下の物件、坪57万元(約171万円)!?21坪なので、3590万円・・・!?
他にも、『2部屋で1200万元(約3600万円)』とか、『4部屋で2700万元(約8100万円)』とか・・・結構高ーい!やっぱり大都市なんだなあ。
最終日に案内してもらったドライバーの高さんによると、今一番地価が高いのは、台北101付近で坪200万元(600万円)なんだそうです。
高っけぇ〜〜〜〜〜!


中国語の国に行ったのは2度目。最初の香港では、元イギリス植民地だったんだから英語通じるだろーと思って行ったら全く通じなかった思い出が。
台湾は民主主義な国だから英語通じるかな〜と甘く考えてたんだけど、ホテルと大きな駅以外では全く通じませんでした。慌てて、万が一のために持って行った北京語旅行会話集で地名などの発音を丸覚え(^^;
ううっ発音難しい・・・と思ったんだけど、旅行会社現地係員のおばちゃんに『アナタ台湾の人?違うよね?発音いいね!』とおだてられ、次回行く時はもうちょっと北京語覚えていこうかな〜・・・とその気になっちゃってます(笑)

posted by にゃっち at 11:04| Comment(4) | 2013台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

台湾の鳥(4) 台北近郊の鳥

RICKの旅行記が佳境を迎えておりますが・・・(笑)
さて、阿里山探鳥を終え、今度は台北近郊で探鳥です。
最初は烏来の奥のほうの公園へ。
とりあえずデジスコ担いで歩き始めたら・・・
私の大好きなMinivetが大群でやってきた〜〜〜!

とりあえず撮る!
2013020901.jpg


でもまだ照準器合わせてなくて、上手く狙い定められない。
黄色のメスと、赤のオスと、どっちもバッチリ撮れるチャンスなんてそうそうないので、急いで照準器を合わせる!
・・・と同時に、群れは去ってしまいました・・・
Minivet大好きなのに、なぜか撮影運に恵まれない私・・・(T-T)


川の近くの木道に行くと。

カワヒタキがいました
2013020902.jpg



しっぽぶんぶん
2013020903.jpg



でもなぜか、近くにいるときはこっちばっかり見るんですよねえ
2013020904.jpg
しっぽが見えないったら・・・


暗いし、木道の上で(土日で人も多かったので)揺れるしで、なかなか止まった写真撮れませんでした。

時間もないので移動。

実を食べてるミミジロチメドリ
2013020905.jpg



ミミのピロピロが可愛い〜
2013020906.jpg



さて、台湾に来たからにはヤマムスメを探さねば。
しかし、もうだいぶ陽も高くなっちゃってまして・・・

ヤマムスメは山に行っちゃってました・・・
2013020907.jpg
次回、要リベンジです



そして、タイワンゴシキドリを撮ってタイムアウト
2013020908.jpg



ああ、駆け足で廻った初台湾探鳥も終わりかあ・・・
と思ってたのですが。
空港への途中で思わぬ鳥撮りに(詳しくはRICKの旅行記で!)。
以下、デジスコじゃなくてコンデジの写真です(笑)


シロガシラ うじゃうじゃ
2013020909.jpg



シロガシラクロヒヨドリ うじゃうじゃ
2013020910.jpg
台湾亜種は真っ黒で、大陸亜種は頭が白いんだって


あと、ミドリカラスモドキもうじゃうじゃいました。


電線にオウチュウ留まってるし。
2013020911.jpg
やっぱ台湾って南国なんだな〜


これからは、いつ何時もサンヨン+50Dはすぐ出せるようにしておこうと心に決めました(笑)


そんな感じで、Total十数時間くらいの探鳥としては、結構見れたな〜って思った台湾でした。次回行く時はポイント絞ってもっとじっくり行きたいです!

posted by にゃっち at 11:43| Comment(4) | 2013台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

台湾の鳥(3) 阿里山の鳥 その2

阿里山で撮った鳥の続きです。
ちょっと大きめの子など。


ヤブドリ
2013020501.jpg



やぶの中をちょこまか歩き回るので、大きめなんだけど撮りにくい!


目にかぶった・・・(T-T)
2013020502.jpg




シマドリ
2013020503.jpg


大きさ、可愛い鳴き声、度胸の良さを見て最初はガビチョウの仲間かと思いました。撮ってみたら結構きれいな鳥だった♪



そして・・・シロハラ?
2013020504.jpg



でも、日本にいるシロハラと鳴き声が違うんですよねえ・・・うーん。


でもやっぱ、シロハラだなあ・・・
2013020505.jpg




桜の木になんか黄色い子がいるな〜と見てみたら。

マヒワでした!
2013020511.jpg



こっちにも居るんですねえ
2013020512.jpg




それと、よくわかんなかったこの子。

結構近寄らせてくれます
2013020508.jpg



初日に撮ったときはキクチヒタキか?と思ったけど色や眉が違ったし、じゃあShortwing?それともアリサンヒタキの♀?


よくわからない・・・(-_-;)
2013020509.jpg




リスもいました
2013020506.jpg



人間が近くにいるのに、大胆不敵・・・
2013020507.jpg



うさこを思い出しちゃいました(笑)

運動しなさい!w
posted by にゃっち at 15:09| Comment(6) | 2013台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

台湾の鳥(2) 阿里山の鳥 その1

阿里山で撮ったアリサンヒタキ以外の鳥を。
デジスコで撮りづらい、じっとしてない子シリーズ〜(笑)


メジロチメドリ
2013020301.jpg


頑張っていっぱい撮ったんですが、当たったのはこの『顔以外全部かぶってる』1枚だけでした・・・(T-T)
Fulvetta可愛くて大好きなんですが、成功率はいつも低めです。もっともっと修行せねば!



キバラシジュウカラ
2013020302.jpg


日本でも撮りづらいシジュウカラ。黄色いお腹のこの子はいっぱい居たんですが、暗い曇天でSS上がらずなかなか止まりませんでした。



そして、絶対撮りたかったカンムリチメドリ
2013020303.jpg


お花が大好きな子ですが、高いところにいるので空抜け多し。空抜けを避けると遠くなり、必然的に画質悪し・・・

頑張って撮る!
2013020304.jpg



このぐらいが精いっぱい・・・
2013020305.jpg


次回台湾に行ったときはもっと綺麗に撮りたいです。


暴れん坊 6歳
posted by にゃっち at 17:52| Comment(6) | 2013台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

台湾の鳥(1) アリサンヒタキ

年末に壊れたPCがやーーーーっと戻ってきました!
でも、さんざんあれこれやって起動しなかったので修理に出したのに、診断結果は『異常なし』・・・戻ってきて電源入れたら普通に起動します。なんでぇ〜?
1か月待たされて診断料払った私って・・・( ̄ω ̄;)
ま、診断料は経費ってことで、気を取り直して台湾の鳥をUPします!

******************

まずは本命その1、アリサンヒタキ。

阿里山に着いた日、早速出てきてくれました
2013020101.jpg



近寄ってくる〜♪
2013020102.jpg



大きいの撮れた〜!やった〜!と思ったのに、宿に帰ってデータ見たら、露出補正間違えてる・・・(T-T)
明日もう一度出てきてくれるかなあ・・・

で、次の日。


ちゃんと近くで遊んでくれました♪
2013020103.jpg



コケの上が絵になる〜
2013020104.jpg



背中もちゃんと見せてくれました
2013020106.jpg


とっても可愛いアリサンヒタキでした o(*^▽^*)o〜♪

PCあるから毎日どんどんUPしますよ!(笑)
posted by にゃっち at 17:19| Comment(8) | 2013台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

久々の靴

久々に、スカルパの登山靴を出しました。


image.jpg



ちょっと汚れてたので、ウェスで拭き拭き。
足にピッタリだし、全天候型だし、鳥撮りにはもってこいです。

というわけで、明日から遠征行ってきまーす♪
posted by にゃっち at 11:52| Comment(4) | 2013台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

