2013年05月01日

クラビの鳥(7) Banded Pitta

本日、RICK、oratさん二人の旅行記が世界同時公開となりました(大げさ)!なので、まだ出しちゃダメ〜と言われていたこの鳥をUPします。

Banded Pitta キマユシマヤイロチョウはすんごく綺麗なPittaだけど、これまで見たことはあれど撮影に成功したことは一度もなし。でもYotinに『Banded Pittaは撮れる?』って聞いたら、『ああ、Bandedは簡単だよ』だって!そりゃ期待しちゃうね!

というわけで初日。暗〜い中現れてくれたけど、当然静止画なんか止まる気がしないので、最初は動画から。
(初めは、カメラをタテにしないと照準器が使えなかったので、画像が縦長になってます)







動画を撮ってもまだ十分に居てくれてるので、静止画撮影にチャレンジ。


しかし、ISO200で連写するも、当たったのはこの1枚だけ!
2013050101.jpg



やむなく、禁断のISO800に切り替え。


うーん、撮れたけど画質が・・・
2013050102.jpg



翌日、また出てきてくれました〜。
昨日より光の条件がいいかも!
まずは動画。




そして、画質重視でISO200でガンバル!


デジスコならではのデッカちゃん!
2013050103.jpg



正面顔〜性格キツそう(^^;
2013050104.jpg



1枚だけでもいいから全身を綺麗に撮りたい!ととにかく連写あるのみでシャッターを押したら、


ホントに1枚だけ当たってくれました!
2013050105.jpg



いや〜デジスコでもPitta撮れるなんて。しかも綺麗なBanded Pittaを撮れたのは本当にうれしかったです。もちろん一眼のほうが綺麗なので、RICK&oratさんのところで綺麗な画像を是非堪能してくださいね (*^▽^*)ノ


posted by にゃっち at 11:31| Comment(8) | 2013クラビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

クラビの鳥(6) ガマグチヨタカなど

どうやら旅行記の世界同時公開DAY(仰々しい〜(笑)が決まったようで、もう一回だけ時間稼ぎしまーす。
(こんだけ引っ張ったのに『大したことない』って思われたら、旅行記書いてる人たちのせいだかんね!)


Green-billed Malkoha  オニクロバンケンモドキ
2013042501.jpg


『この鳥見たいぞリスト』にはChestnut-breastedのほうを載せてたんですが、でもこれも初見だからいっか〜。


Common Tailorbird   オナガサイホウチョウ
2013042502.jpg
大きな声で一所懸命縄張り宣言してました



Black-and-red Broadbill  クロアカヒロハシ
2013042503.jpg
ペアで見つめ合っていました♪



Common Flameback  ズアカミユビゲラ(メス)
2013042504.jpg
オスもいたんですが、こっちを向いてくれませんでした



ものすごい格好で穴の中の虫をつかまえてました!
2013042505.jpg



Javan Frogmouth  ジャワガマグチヨタカ
2013042506.jpg
なんか、ボサボサ頭のオジサン妖怪みたい・・・


と思ったんですが、動画を撮ったら、Yotinのコールに応える姿が可愛いかった!オジサン妖怪なんて言ってゴメン!




さぁて、次は最終回・・・?

posted by にゃっち at 16:22| Comment(6) | 2013クラビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

クラビの鳥(5) ハナドリなど

旅行記を書いている方々から報道規制要請が来たので(笑)、ここでちょっと色んな子の写真をUPします。


Orange-bellied Flowerpecker オレンジハナドリ
2013042201.jpg
雨上がりなのでびしょ濡れでした



Scarlet-backed Flowerpecker セアカハナドリ(メス)
2013042202.jpg
オスは撮れず・・・



Oriental Magpie Robin シキチョウ
2013042203.jpg
東南アジアではお馴染みのしっぽピーン姿



縄張り宣言してました(ホテルの庭だっての)
2013042204.jpg



Little Heron ササゴイ
2013042205.jpg
変な形の杭だな〜と思って近づいたらこれでした(笑)



Ashy Drongo ハイイロオウチュウ(多分)
2013042206.jpg
お腹側がグレーっぽかったので・・・



Asian Brown Flycatcher コサメビタキ
2013042207.jpg
冬に東南アジアに行くといつも見ます



続く〜
(早く旅行記書いて〜!)

posted by にゃっち at 11:42| Comment(6) | 2013クラビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

クラビの鳥(4) Rufous-collared Kingfisher

Rufous-collared Kingfisher アオヒゲショウビン は、何年も前から是非一度見てみたいな〜と思ってたカワセミ。オレンジのボディと青いヒゲのコントラストがとってもステキ。『ひげっち』と呼び名を付けて、いつか見られる日を待っていました。
でも結構難しいらしく、ダナンバレーでも声を聴いただけ。クラビでもかなり探し回らないと撮れないという話を聞いたので、一応リクエストしてみたけど無理かなあと思ってました。
そしたら!


いた〜〜〜!ひげっち!
2013041601.jpg



ちょっとかぶってるので移動!


うぬ〜これが精いっぱいか〜
2013041602.jpg



ついでにヒゲ姿を大きく!
2013041603.jpg



う〜んかわいい〜♪
2013041604.jpg



少しして森の奥へ飛んでしまったのだけど、すかさずYotinが見つけてくれました。でも暗い〜〜〜


背中側も一応撮れました♪
2013041605.jpg



アタマのグリーンも見えた〜
2013041606.jpg



この子も腰に明るいブルーがあるんですねえ
2013041608.jpg



暗い上にずーっと鳴いてるもんだから、なかなか止まりませんでした。



またも切ない声・・・



やぁっと見れたー!と嬉しくて、撮れたよー!幸せー!ありがとー!とYotinにいっぱいお礼を言いました。クラビではBanded Kingfisherはcommonとのことですが、この子はそれよりはなかなか見れないんだそうです。なんてラッキーなんでしょ (*^ー^*)
posted by にゃっち at 16:56| Comment(8) | 2013クラビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

クラビの鳥(3) Banded Kingfisher

クラビシリーズに戻ります〜。
みんなの人気者、Banded Kingfisher カザリショウビンです。


綺麗な背中は、ちょっと高い位置のためよく撮れず・・・
2013040901.jpg



その後撮りやすい高さへ移動してくれました
2013040902.jpg



でも、しっぽがかぶってる!なので人間が移動!
なんとか抜けてるポイント探して・・・


げっと〜♪
2013040903.jpg



正面顔も可愛い! o(≧▽≦)o
2013040904.jpg



もっと大きく撮りたかったんですが、ちょっと距離がありまして・・・


これが精いっぱいでした
2013040905.jpg


もう夕方だったのでちょっと暗くてSS上がらず、なのにこの子ずーっと羽根を動かしてるので止まらなくて大変でした(^^;


結構長いこと居てくれたので、動画も撮れました〜。



後半のほうで鳴いてくれたのですが、切ない声でした。。。

大陸モノの成鳥を撮るのは初めてだったので、とっても嬉しかったです♪

posted by にゃっち at 14:20| Comment(10) | 2013クラビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

クラビの鳥(2) Gurney's Pitta

さて、他の2人がUPしたから私も。今回クラビに行った目的のひとつ、Gurney's Pitta クロハラシマヤイロチョウです。
いつも”がーにー がーにー”って呼んでたから、和名がなんか身に付かなくて・・・シマハラクロ?クロシマハラ?みたいにこんがらがってました。
『今年はメスしか観察されていない』というYotinの言葉に軽くがっかり・・・でもまあ、メスだって貴重なんだから、気を取り直していきましょう。


Pittaは、ボルネオでのBlack-crowned撮影の時に連続惨敗してたので、やっぱデジスコじゃ無理なんだ・・・もうPittaは動画撮ることにしようっと。と心に決めていました。
そんなわけで、最初は動画から。




動画を撮ってもまだ居てくれたので、静止画にチャレンジ!


ISO200で撮れた〜!
2013040401.jpg



リスも一緒にゴハン中
2013040402.jpg
リスは何を食べてるんだろ?



一眼では撮れないデッカちゃんを撮りたいんだけど、ズームするとSSが落ちちゃう。なのでISO感度を上げることに。


ISO400 まあまあいけるか?
2013040403.jpg



ISO800 画質ワル〜
2013040404.jpg



結構な回数シャッターを押しましたが、残ったのは数枚でした(^^;

Yotinによると、KNCでは去年は天候不順もあり殆ど観察できず、今年はメス2個体しか観察できてないとのこと・・・頼むから、こっそりどこかでオスが生きててメスと出会ってほしいです!そんで、オスが見られるようになったらまた再訪したいな〜。

posted by にゃっち at 10:17| Comment(8) | 2013クラビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

クラビの鳥(1)

帰ってまいりました〜。
初のタイランド遠征、クラビ経験者の寅さんを隊長に、RICKと3人でまたも抱腹絶倒の珍道中です(笑)
まずは、街に近いホテルの敷地で撮った2種からUP。
(なんでこの2種からか・・・それは、成果を出し惜しみしてるからですw)


Brown-winged Kingfisher  チャバネコウハシショウビン
2013040201.jpg
いつも『チャバネコちゃん』って呼んでます



しきりに同種の子と鳴き交わしてました
2013040202.jpg



大きなお魚ゲット。飲みこみにくそうでした。
2013040203.jpg




Collared Kingfisher ナンヨウショウビン
2013040204.jpg
東南アジアではお馴染みの子



こちらもしきりに鳴き交わしてましたが・・・


ちゃんとカップルになってました
2013040205.jpg



4月くらいって暑い国はもうブリーディングシーズンなんですねえ。色んな子たちがカップルになったり、すでに子育てしてました。

例によって、徐々にUPしていきまーす (^ω^)ノ
posted by にゃっち at 16:38| Comment(8) | 2013クラビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

出発!

なんかすっかり暖かくなって、冬遠征って感じじゃないんですけど
今年も南方へ行ってきまーす。

機材もあらかた揃っているので、特に新規購入したものはなく、
やったことといえばこれを作ったくらい。

探鳥用ワンショルダーバッグ
2013032701.jpg


三脚カバーとお揃いの布で作りました〜♪
デジスコ用品と飲み物を、今まではザックに入れて背負って歩いていたんですが、中のものを取り出すのにいちいち降ろさなきゃいけないのが面倒で、ワンショルダーなら便利かな、と。


うさこ〜行ってくるね〜元気で留守番していてね。
2013032702.jpg



『アタシはいつでも元気よ!』
2013032703.jpg



うんうん、そのまま元気いっぱいでいてくださいな。
それでは、いってきまーす!
posted by にゃっち at 10:22| Comment(4) | 2013クラビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

