2015年02月20日

冬鳥おしまい?

昨日は平日休みなので、意気揚々と冬鳥撮りに出かけました。
どこかでフィーフィー声がするなあ〜って歩いてたら、


すぐ目の前にウソさんが!
2015022001.jpg



慌てて一歩さがりました
2015022002.jpg


( *・ω・)ノMore〜
posted by にゃっち at 10:40| Comment(6) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

久々鳥撮り

ここんとこずっと休日は強風の日が多く、体調も良くなかったので鳥撮りしてませんでした。
昨日は久々に鳥撮り!まあまあ近くのお山にGO!


初見のハギマシコさん
2015021101.jpg



動き回るのでなかなか撮れない!
2015021102.jpg



ご飯に夢中でこっち向いてくれないし・・・
2015021103.jpg



ベニマシコとオオマシコを足して3で割ったような感じ?
2015021104.jpg



カヤクグリさんもいました
2015021105.jpg



ルリ若が一瞬だけ登場
2015021106.jpg



でも、お目当てのツッパリ君に会えず・・・
近所に戻ってきて。


縄張り争いしてたモズ男くん
2015021107.jpg



最後にカワセミさん撮って終了。
2015021108.jpg



うーん、ツッパリ君に会えなかったのは残念。
でもやっぱり鳥撮りはいいねえ。雪解け水で泥だらけになっちゃったけど、楽しかった。
RICK、Oratさん、有り難うございました〜♪

( *・ω・)ノMore〜
posted by にゃっち at 15:53| Comment(6) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

早朝限定

今日はお仕事なので、早朝だけ限定で近所をウロウロしてきました。
そしたら、今期初のウソさんが!


空抜けが残念 女の子
2014122101.jpg



オスはなかなか前に出てこない〜
2014122102.jpg



何食べてるんだろう?
2014122103.jpg



久々にウソさん撮りました♪
2014122104.jpg



なんか白っぽいツグミ・・・
2014122105.jpg



普通の色の子も一緒にいました
2014122106.jpg



仁王立ちのジョビ子さん
2014122107.jpg



覗き込んでるエナガちゃんが可愛い♪
2014122110.jpg



岩の上にはカワセミさん
2014122108.jpg



低いところからパシャパシャ飛び込んでました
2014122109.jpg



今朝まで降ってた雨も上がって午前中はいい天気。あったかくてのんびり過ごせました。
今年の冬は色んな子が来ているみたいだから、休みの日が楽しみ!
posted by にゃっち at 17:24| Comment(6) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

鳥撮り再開

やぁっとブンブンの季節が終わりました。
冬鳥シーズンの始まりだあ〜♪と出かけてきました。


今年も会えた!カシラダカちゃん
2014120801.jpg



冬鳥じゃないけど カワラヒワ
2014120803.jpg



トコトコ キセキレイ
2014120802.jpg



ジョビ男くんがいっぱい遊んでくれました
2014120804.jpg



ちょこっとだけジョビ子ちゃんも
2014120805.jpg



地面掘ってた アカハラさん
2014120806.jpg



冬鳥じゃないけど、大好きなエナガちゃん♪
2014120807.jpg



狩りが下手ッぴなアオちゃん
2014120808.jpg



ドボンッ
2014120809.jpg



最後にカワセミさん見つけて嬉しかったです♪
2014120810.jpg



久々の鳥撮り、すっごく楽しかった〜!
でもあまりに久々すぎて、ものすごく下手になってました(;^ω^)
冬の間に修行しなおします!
( *・ω・)ノ暴れん坊も元気〜
posted by にゃっち at 13:40| Comment(6) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

カワセミ探して

カワセミが撮りたいなあ。
そう思って近所の公園に行ってみたけど、待っても待っても現れず。やっぱりここの血統は絶えてしまったのかなあ・・・(´・ω・`)ショボーン

仕方ないので、別の池に。


あ、コチさんだ
2014032101.jpg



もう来たんだねえ〜
2014032102.jpg



仲良しカルガモ夫婦
2014032103.jpg



すると、ピーピー鳴き声が聞こえてきて。


あ!カワセミさんだあ!
2014032104.jpg



でも距離があるから陽炎ゆらゆらで綺麗に撮れない
2014032105.jpg



3匹でピーピー飛び回ってましたが、全然撮れませんでした。
がっくしして振り向くと、


目の前にホオジロちゃん
2014032106.jpg



近すぎるのでバックした
2014032107.jpg



全然逃げない。慰めてくれてるのかなあ
2014032108.jpg



周りは、春の色がちらほら。


2014032109.jpg



2014032110.jpg



いよいよ、関東平野ど真ん中の鳥枯れシーズン到来かな・・・(T-T)

posted by にゃっち at 15:51| Comment(4) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

ご近所さんたち

今日は猫の日、にゃんにゃんにゃんの日なんだよー!って言ったら、『そうか、じゃあ猫をいじり倒していい日なんだ』ってグリグリ・・・
違うもーん! ヽ(o`Д´o)ノ


先日の休日。
この時期の休日はちゃーんと休みだから、もちろん鳥撮り♪


ご近所ベニ男くん
2014022201.jpg



なかなか近づけない・・・
2014022202.jpg



このベニ男くん、ビビリやさんでなかなか近寄らせてくれません。枝かぶりなとこばっかりに留まるし。


ちょこっと近くで撮れた
2014022203.jpg



ベニちゃんは度胸いいんだけどなあ
2014022204.jpg



ホオジロさんが春っぽい鳴き声
2014022205.jpg



ツグミちゃんが歩く地面も春の色が出てきた
2014022206.jpg



次は、ご近所カワセミさんのとこに行ってみよ〜。
と会いに行ったんですが。


居たのはキセキレイだけ・・・
2014022207.jpg



日本のカワセミ、久しく撮ってない。カワセミ撮りたいよ〜。どこに行ったら撮れるんだろ?
posted by にゃっち at 16:24| Comment(4) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

またも冬鳥探し

性懲りもなくまた冬鳥探しに出かけてみました。
木曜会メンバーみんなで集合♪


あ!ルリ男くんだ!
2014011501.jpg



近くに来てくれたけど、キャッチ入らない〜
2014011502.jpg



このあとルリ男くんは飛び去ってしまい・・・
ツッパリ君を撮ろうとしたんだけど、あまりの数の少なさになんかやる気がなくなってきて、とりあえず休憩することに。
そしたら、大事件(つーか事故?)が発生してしまったのです!
ガ━━━(´OдO`|||||;)━━━ン!!!!


そしたら近くにジョビ男くんが
2014011503.jpg



人馴れしてる子みたい
2014011504.jpg



近くで撮っても全然平気
2014011505.jpg



でも、なんかもうあまりにショッキングだったので、ジョビ男くん撮ってても心は落ち着かず。
そのあとお昼ご飯食べて早々にお開きになりました。
来月また冬鳥・・・撮れるといいな・・・


( *・ω・)ノ暴れん坊〜
posted by にゃっち at 16:17| Comment(6) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

年末年始の鳥撮り

あけましておめでとうございます〜。
滅多に連休なんてないので、年末年始は鳥三昧できる嬉しい期間なのです♪
まずは、前日に仕事を締めた大晦日。

ご近所カワセミさん
2014010401.jpg


この子、度胸が良くて近寄らせてくれるんですが、人工物に留まるの大好き・・・周囲の木や岩に留まったとこ撮りたくて待つも、留まらず・・・


ご飯中のカワラヒワ
2014010402.jpg



やっと撮れたツグミさん
2014010403.jpg


ここで、実家に向かうため時間切れ。
元旦は移動などなどで鳥撮りせず。

翌2日は、誰かさんが寝坊したため(笑)近所で鳥撮り。

ベニちゃん発見!
2014010404.jpg


オスも撮りたい〜と思ったんだけど、なぜかこの群れはメスばっかり!
(´・ω・`)ショボーン


代わりにジョビ男くんが来てくれました
2014010405.jpg




さて、翌3日。
近所よりはちょこっと距離を延ばしてみました。


またもジョビ男くんがお出迎え
2014010406.jpg



あ!ツッパリメスさんだ!
2014010407.jpg


もっと撮りたい〜オスも撮りたい〜と粘るも、この群れは奥に入っちゃって全然出てきてくれませんでした・・・(T-T)

なんか残念な感じの年末年始の鳥撮りだったのでした。
でも冬鳥はこれからなのかも。まだまだー!

( *・ω・)ノ暴れん坊〜
posted by にゃっち at 11:05| Comment(6) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

冬鳥始め

やぁっとお仕事が落ち着いたので、先日の休日は遅まきながら冬鳥始めとなりました。
近所になんかいるかな〜。


ちょっと遠くにアカハラさん
2013122401.jpg



すぐ近くにアカゲラさん
2013122402.jpg
こっち向いて〜!とお願いしたけど、向いてくれませんでした



すると、ちょっと遠くにカシラダカちゃん
2013122403.jpg
今年も会えたねえ〜♪



もうちと近くで撮りたいなあと待っていたら。


すぐ近くにホオジロさんが出てきました
2013122404.jpg



ホオジロさんが近くでずっとのんびりしてるので安心したのか、


カシラダカちゃんも近くでゴハン
2013122405.jpg



でも、近いのは嬉しいんだけど
2013122406.jpg



女の子ばっかり・・・
2013122407.jpg
やっぱり女性のほうが度胸がいいのかしら(笑)



地味〜な地鳴きのウグイスさんもいました
2013122408.jpg



ベニちゃんの鳴き声も聞いたけど、RICKが証拠写真を撮っただけ・・・
その後どこか行っちゃったので、あきらめて移動。


70Dでカワセミさん
2013122409.jpg



しかしやっぱり自然のカワセミは手強く、すぐ逃げちゃいました。
ベニちゃん1匹だけだったし、ツグミさんはまだ集団解けなくて警戒中だし、まだまだ冬鳥は少ないみたい。今年は来るのが遅いのかなあ・・・

posted by にゃっち at 17:50| Comment(10) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ちょこっと再開

まだまだお仕事シーズンは続いていますが、ご近所カワセミが復活したという朗報を聞いて、仕事前にちょこっと行ってきました。


今年の子は度胸が良さそうです
2013102801.jpg



人工物の上じゃなきゃもっと良かったんだけど
2013102802.jpg



『だって留まりやすいんだもん』
2013102803.jpg



そりゃそうなんだけどさあ・・・(;-ω-)ゞ


最後まで人工物にしか留まってくれず
2013102804.jpg



でもまあ、きてくれたのは嬉しいです〜。もっと寒くなれば冬鳥も来るし(お仕事シーズン終了だし)、来月には鳥撮り本格再開できるかな?

posted by にゃっち at 15:06| Comment(8) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

