2015年07月09日

久々に鳥撮り

今年の夏鳥シーズン、ホンットについてません。
やっと休みだー!鳥撮りいけるー!って日が雨とか・・・
梅雨真っ只中ですが、先日午前中だけ雨が降らない予報になってた日に久々鳥撮り行ってきました。

目的の子はいたものの、なかなかいい場所に留まってくれず待っていたところ、目の前になんか飛んできた!と思ったら、


オオルリさんでした!
2015070901.jpg



日本でこんなに近くで見るの初めて〜
2015070902.jpg



私があまりにブツクサ言ってたから慰めにきてくれたんでしょうか?
さて、目的の子はたまにちょこちょこ動いてくれて、何回か撮ることができました。


2015070903.jpg



2015070904.jpg



でもやっぱ、しっぽちょん切れちゃう・・・タテで撮りたいんだけど、そうすると照準器使えなくなっちゃうし・・・冬までになんか対策考えておこうかな。


さて、待ち時間が結構あったので、コンデジで虫撮りしてみました。


2015070906.jpg



2015070905.jpg



2015070909.jpg



2015070907.jpg



『変なの来た!逃げろー!』
2015070908.jpg



へんな虫・・・
2015070910.jpg



さて、これであとは冬鳥シーズンまで多分鳥撮りはお休みです。
お仕事ブンブンがんばりますよ!

( *・ω・)ノ暴れん坊〜
posted by にゃっち at 14:51| Comment(4) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

ついに・・・

昨日は休日だったのですが、関東平野ど真ん中は鳥枯れシーズン到来で小鳥類はいません。
ヤル気も起こらず普通の時間に起床。
釣り〜とか水鳥撮り〜とかモーターサイクルショー見学〜とか色々案は出たんだけど、んじゃ近県にレンジャクでも見に行く?となりました。
ゆる〜く出発したので、10時半に現地着(笑)


キレンジャクさんがいました
2015033001.jpg



でも曇りだし、高いところにしか止まらなくて空抜けだしで、全然色出ません(^^;


そのうちヒレンジャクさんだけになり
2015033002.jpg



高いところでフライングキャッチ&まったりを繰り返すだけなので、あんまり撮ることもなく時間が過ぎて。


ハシビロガモさんのカップルはのんびり
2015033003.jpg



正面顔ヘンなの〜 ( ̄m ̄〃)
2015033004.jpg



と2時間くらい過ぎたところで家のモニター(うさこ監視カメラ)を覗いたところ、緊急事態発生!(高いところを這わせていた電源延長コードがなぜか床に落ちてしまっていた。うさこがかじって感電したら大変!)高速ぶっ飛ばして帰りました。
コードはかじられてなく、いきなり帰ってきた召使にうさこは迷惑顔してましたが、なんともなくてよかった〜・・・

そんなわけで、ただ移動しただけ、みたいな休日でした(^^;

鳥枯れシーズン到来とともに、ついにお仕事シーズン突入です。
夏鳥が来るまでじっと我慢・・・

( *・ω・)ノラーメン食べたいの?
posted by にゃっち at 09:51| Comment(4) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

冬のお楽しみ

こう寒くっちゃ仕事なんてやってる場合じゃありません!
というわけで、ちょっと温泉に行ってきました。
翌朝起きたら宿の周辺は雪が積もっちゃってたので、ちょっと離れて雪がないところで鳥撮り。
でも昼過ぎだからか鳥は少なめ。


ツグミさんがいました
2014121701.jpg



渡ってきたばっかりなのかな?群れてました
2014121702.jpg



そのあとはルリ男くん
2014121703.jpg



日陰で色出ない〜
2014121704.jpg



のんびりアオジちゃん
2014121705.jpg



最後にカワセミ撮っておしまい。
2014121706.jpg



半年くらいずっと一眼ばっかりいじってたからか、デジスコで撮ってると『あれ?こんなにAF効かないんだっけ?』『あれ?こんなに解像度悪かったんだっけ?』『あれ?こんなに逆光に弱いんだっけ?』って感じです(^^;
でもね、やっぱり鳥撮るときはデジスコが私には合ってるな〜って思うのでした。
どんどん撮ってリハビリしなきゃ!
posted by にゃっち at 13:13| Comment(6) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

涼しさ求めて

関東は猛暑真っ只中!暑さに弱い私はヘロヘロです・・・
先日の休みは、どっか涼しいとこに行きたい!涼しいところっていったら山だ!というわけでちょこっと山登りしてきました。

あいにく山の上は雲が多めでしたが・・・


2014080401.jpg



2014080402.jpg



森の中の写真を撮りながらのんびり歩きました。
鳥は、ルリビタキとキクイタダキがいっぱい見られました。あと、コマドリとミソサザイとムシクイ類が一所懸命鳴いてました〜。癒される〜。


2014080403.jpg



2014080404.jpg



2014080405.jpg



2014080406.jpg



2014080407.jpg



2014080408.jpg



2014080409.jpg



2014080410.jpg



2014080411.jpg



しかし帰ってきたら、関東あつーい!
夏の間だけ、涼しい山麓に住みたい!
( *・ω・)ノ暴れん坊は〜
posted by にゃっち at 10:35| Comment(4) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

続・夏鳥

先日は、去年も行ったところへまたも行ってみました。
お目当ての鳥さんの子育て処がビミョーに毎年違う場所なので、行ってから探してみよう〜と到着してみたら、平日なのに駐車が何台も。見てみると、確かに今年は高齢者でも撮りやすいような位置。
その近くに居たら、ひらひらと飛んできてくれました。

いいところに止まってくれました
2014062701.jpg


でも、この日は暗い曇りでSSも1/4・・・ひたすら連写するもなかなか撮れません。
『こっち向いてピタッと止まっててー!』とお願いしたら、


本当にこっち向いてピタッと・・・
2014062702.jpg



あ、そうか、横向いてもらわないといけないんだ、と思い直したんだけど、飛んで行っちゃいました(T-T)
子供にごはんあげる場面も可愛いんだけど、やっぱり枝に留まってひらひらしてるのが撮りたいので、みんなで歩き回ることに。


すると、遠くにキビ若がいました
2014062703.jpg



一所懸命鳴いてます
2014062704.jpg



遠くのオオルリも。
2014062705.jpg



こちらもさえずり。
2014062706.jpg



この2種がこんな低い場所にいるなんて・・・高原に行かないの?
今年は都市公園でキビが営巣したって聞いたし、なんか変ですね。

肝心のヒラヒラは、子供達にごはんをあげに行くんだけど、その前後は森の中を移動しちゃってなかなか姿を捉えられません。時間とともにそこに張り付いてる人の数も増えていって、なんかあんまり・・・(ごはんシーンばっかり撮ってて飽きないのかなあ・・・)。

そこで、鳥博士であるとともに虫博士でもあるOratさんと一緒に、虫撮りすることに。


バッタの赤ちゃん
2014062707.jpg



アサヒナカワトンボ
2014062708.jpg



顔コワ〜
2014062709.jpg



ナナフシもいました
2014062710.jpg



カラスアゲハ 水飲み中
2014062711.jpg



シジミチョウもごくごく
2014062712.jpg



どん曇りだからか、虫も少なくてちょっと残念でした。
70Dにまっくろちゃん(100mm F2.8 USM)付けて持っていったんだけど、『虫を撮るときは、寄れる広角のほうが綺麗に撮れるんだよ』と虫博士のお言葉。なので次回はミニちゃん(18-55mm STM)付けていこうっと。

RICK、Oratさん、お疲れ様でした〜♪

( *・ω・)ノ暴れん坊は語る〜
posted by にゃっち at 13:11| Comment(6) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

キビちゃんに会いに

この時期は毎年キビちゃんに会いに高原に行くんですが、毎年行ってた場所は人が増えすぎて嫌な思いをすることが多くなり、もう行くのをやめちゃいました。
で、今年はoratさん、びあしんさんにお誘いいただき別の高原へ。
しかし、鳥が少ない・・・


そんな中、ノビちゃんがいました
2014051801.jpg



しかし、天気悪くて暗いわ、強風だわ、日曜で人が多いから木道揺れるわで上手く撮れません。。。


でもやっぱ、ノビちゃん可愛い♪
2014051802.jpg



女の子もいました〜
2014051803.jpg



女の子の周りで一所懸命ダンスしてました
2014051804.jpg



ウロウロするも、遠くにキビちゃんを見かけるだけで一向に撮れず・・・
(oratさんはバッチリ撮ってたけど(笑)

というわけで、思い切り標高を下げてみることに。


するといました!キビちゃーん!
2014051805.jpg



会いたかったよ〜 ・゚・(ノД`)・゚・


一所懸命縄張り主張してました
2014051806.jpg



するとそこへ、オオルリさん
2014051807.jpg



こちらも(キビちゃん威嚇しながら)鳴いてました
2014051808.jpg



なかなかじっとしてくれない〜
2014051809.jpg



最後に、キビ若を撮っておしまい。
2014051810.jpg



さえずりの動画も。



次に会うとき、綺麗な色になってるといいなあ
2014051811.jpg



可愛いキビちゃんに今年も会えて、幸せな一日でした。
oratさん、びあしんさん、Rick、ありがと〜♪

( *・ω・)ノMore〜
posted by にゃっち at 10:49| Comment(8) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

梅雨の合間に

夏だからってバイクばっか撮ってるんじゃつまんなーい!
ということで、昨日は鳥撮り行ってきました。


まず出迎えてくれたのはオオルリさん♪
2013062401.jpg



今年は初めて会いました〜
2013062402.jpg



日本の緑の中で見るのもいいですねえ
2013062403.jpg



一所懸命鳴いてましたよ



この子は子育て中
2013062404.jpg



お母さんと代わりばんこしてました
2013062405.jpg



ここではこれくらいにして、周辺の林の中で撮ろうと右往左往したのですが、なかなかじっとしていてくれません ><

撮れたのはこれくらいかな・・・
2013062406.jpg


本州の子は初めて撮りました。リュウキュウとの違いはパッと見よく分かんないけど、でも同じくらい可愛い♪

鳥の種類は少なかったけど、虫は結構いました。好きなイトトンボ系がいたので、虫撮りおじさん(笑)に指南してもらってコンデジで虫撮りに挑戦。


ニホンカワトンボ
2013062407.jpg



アサヒナカワトンボ
2013062408.jpg



Oratさんオススメのオトシブミ
2013062409.jpg
変なのー!



このアブは、色んな他の虫に口をブッ刺してました
2013062410.jpg
コワ〜(((;゚Д゚)))



このあと、とってもパンチのあるお蕎麦を食べて(^^; 帰りました。
今朝まで残ってましたよ・・・

楽しかった〜。Rick、Oratさん、ありがとう〜 (*^▽^*)ノ

器用な暴れん坊
posted by にゃっち at 14:05| Comment(6) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

ちょいとカワセミ

お仕事の関係でちょこっと都内近くに行く用事があったので、久々にげんたろさんと木曜会をやりました♪ でも中途半端なシーズンだから、特に成果は期待もせず、まったりのーんびりと。


早速来てくれました♪
2013060701.jpg



お魚運んでる。ヒナが巣で待ってるのかな?それともメス?
2013060702.jpg



お疲れのようだけどお父さんは頑張ります!
2013060703.jpg



時間を空けながらとき〜どき登場って感じ
2013060704.jpg



最後は巨大なウ〜さんが現れておしまい
2013060705.jpg



まあ、予想通りあんまり現れてくれなかったけど、いいのいいの、おしゃべりついでに行ったようなもんだから。バイク撮るのも楽しいけど、やっぱり鳥撮りはいいねえ・・・(*´∇`*)

( *・ω・)ノ 久々に暴れん坊
posted by にゃっち at 15:11| Comment(6) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

いつもの夏鳥撮り

ここんとこブンブン関係で全然鳥撮りできてなかったのですが、昨日は久々に鳥撮り。毎年この時期に行っている高原に夏鳥撮りに行きました。


夏鳥じゃないけど、この子も自然の中で見るとまた綺麗
2013052401.jpg



すぐ近くでピギピギと鳴く声が。


大胆不敵なミソッチ
2013052402.jpg



まんまるぅ〜♪
2013052403.jpg



くすんだ色だけどアカゲラ
2013052404.jpg



ニュウナイさん
2013052405.jpg



日本では久々なコサメちゃん
2013052406.jpg



すると、大好きなサンショウクイが至近距離に!


『なぁに?』
2013052407.jpg



かわいい〜
2013052408.jpg



近くをちょこちょこ飛び回ってくれるけど、枝かぶりばっかりでした(^^;


青空に映えるカワラヒワの黄色
2013052409.jpg



最後に新緑バックのミソッチ
2013052410.jpg



森の奥のほうでヒガラちゃんを見かけて撮ろうとしたら、50cmくらいのところに飛んできちゃいました。私の周りで2匹で追いかけっこしてて、動いて脅かすのも悪いのでじっと立っていたら・・・なんと、ヒガラちゃんが私の頭(帽子)の上に留まったのです!追いかけっこしてた高さがちょうど私の背くらいだったからちょうどよかったのかな?
ヒガラちゃんは撮れなかったけど、なんかとっても幸せな気持ちになりました。
RICKには、『小動物どころか、ついに木になったか・・・』と言われましたが(^^;
(以前サーキットで屈んで写真を撮ってたら、他のカメラマンから小動物と間違われたのです・・・)


と、可愛い子はいっぱいいたのですが、なんとキビタキもクロツグミも見れず!
仕事などの都合により、いつもの年よりだいぶ遅い日程になってしまったので、もしかしたら苦戦するかもな〜とは思っていたのだけど、まさか全く見られないだなんて・・・こんなの初めて。


( *・ω・)ノMore〜
posted by にゃっち at 10:55| Comment(14) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

たまには珍しい子を撮りに。

普段は、人の多い場所や餌付けポイントには殆ど行かないんですが、今年はなんかオオマシコが各地に来ているとか・・・一度見てみたいなあ、でも人多いのかなあ・・・と思っていたら、『そんなこと言ってたら一生見れないかもよ』と諭され・・・(^^;
人が多くても、正義の味方のアニキが居ればなんとかなるか(笑)と、隣県まで行ってみました。

車を留めてすぐ、雪の上に赤いものが。双眼鏡で見ると、オオマシコだ!
ちゃんといるんだ〜♪ カメラマンがずらっといる場所の近くへ行き、撮影開始。


一所懸命ヒマワリの種ほじってるヤマガラちゃん
2013022701.jpg



美味しい顔、かわいい〜!
2013022702.jpg



アトリの群れがうじゃうじゃ
2013022703.jpg



そこへ、オオマシコのメスがやってきました!
2013022704.jpg



オスは?と見てみると、オスは餌台にどっぷり居ついて猛烈食事タイム。
アトリもメスも追い払って独り占めしてます。すごく気が強いんだなあ・・・結構デカいし。


やっと木に留まってくれたけど、なんかパッとしないなあ
2013022705.jpg



ツッパリくんも来たけど、なぜか1匹だけ。
2013022706.jpg
しかもすぐどっか行っちゃいました・・・



アトリのオス
2013022707.jpg



アトリのメス
2013022708.jpg



うーん、雪マシコ撮りたいんだけどなあ〜・・・

( *・ω・)ノMore〜
posted by にゃっち at 14:18| Comment(20) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

