2016年01月09日

お引越し

諸事情により、ブログを引っ越すことにしました。
引越し先は こちら です。
宜しくお願いします  <(_ _)>
posted by にゃっち at 16:53| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

夏鳥前に

すっかりあったかくなって、なーんにも居ません!
と思ってたら今日は雪降ってる(^^;
朝、庭にツグミが来てました。みんな帰っちゃってるのにキミは帰らないの?いっそのこと留鳥になっちゃえば?などと言っておりました(笑)

先日、ヒマなときに図鑑を眺めていて、ハンディ図鑑の内容がいいかげん古いので新しいの欲しいな〜と思って、買ってもらいました♪


右が古いので、左が買ったやつ
2015040801.jpg



外来種も載ってるし、識別も丁寧だし、良かったです。
それと、載ってる写真を一人の人が全部撮ったってのがすごい!自分の写真で図鑑作るなんてライフワークですよね〜!

これを眺めながら、夏鳥を待つことにしまーす。。。
posted by にゃっち at 11:51| Comment(8) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

年末年始の鳥撮り

あけましておめでとうございます〜。

年末は結構ギリギリまでお仕事があったので、休みに入った途端、毎日鳥撮り全開!
まずは近所をウロウロして、

カシラダカちゃんとか
2015010501.jpg



シメさんとか
2015010503.jpg



ベニちゃんとか
2015010502.jpg


冬鳥今年はやっぱ多いみたいで、嬉しいです〜♪


そして、年始の挨拶に実家に行ったとき、またも親の知人の私有地でカワセミ撮り。
3年前に行った時と同じ子なのかな?それとも子孫?
でも変わらずホバ好きなようでした。


まずはデジスコで!
2015010504.jpg


大きくは撮れるけど、やっぱり一眼組のみんなみたいに綺麗に撮れない〜
だから今度は70Dで!


2015010505.jpg



2015010506.jpg



撮れた〜♪と思ったけど、JPEGで撮っちゃってました(;´Д`)
今度行くときはRAWで撮ろうっと(いつ行くだろう・・・)。


皆様、今年も宜しくお願いします (*^▽^*)ノ
posted by にゃっち at 15:58| Comment(4) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

プレゼント!

RICKから、ちょっと早い誕生日プレゼントをもらいました。


3inch液晶対応のフードです
2014020601.jpg



今まで、最初から使ってた小さいのを無理矢理今のカメラに装着してたんですが・・・


液晶がはみでちゃうのです。
2014020602.jpg



撮った写真のデータを確認するにはいちいち横から見直さなきゃいけなかったので、撮影しながらパパッと確認、ができなかったのです。だからSS遅いまま撮り続けちゃったり。
それと、今のカメラは広角側でケラレがあるので、広角で撮るにもちょいズームしなきゃいけないんですが、撮りながらいじってズームが足らないのに気づかずケラレたまま撮っちゃったりとか・・・
先日の旅行でもそんなこんなで何度も失敗しちゃって、誕生日プレゼントにこの液晶フードが欲しいよ〜とRICKにねだったのでした。

でじすこやさんから届いて早速装着♪


ちょっとゴツくなった・・・
2014020603.jpg



でも、液晶すっぽり♪
2014020604.jpg



これでもう同じような失敗しなくて済みます。
よーし、頑張って撮るぞ〜。
RICK、有り難う〜 ヽ(*´∀`)ノ
posted by にゃっち at 16:03| Comment(4) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

New ましーん

ちょっと早めのクリスマスプレゼントが届きました!

2013121901.jpg



50Dと比べると、一回りちっちゃくなった。
まさに、手の小さい私向け。

2013121902.jpg



2013121903.jpg



50Dより高感度の画質が良くなったそうなので、早速テスト。


ISO1600
2013121904.jpg



ISO6400
2013121905.jpg



50DだとISO1600でザラザラが気になってたんですが、70DのISO1600はきれーい。ISO6400はさすがにザラついてるけど、それでも50DのISO1600と同等って感じ。


そして、液晶がバリアングルでタッチパネルなので、


ローアングル写真も楽に撮れる〜
2013121906.jpg
(うさこの目は私の顔のほうを向いてます)



それと、発表時にいちばん気になったプラボディ。マグボディだとWi-Fi機能を積めないんだそうで、それでプラボディになったらしい。最初は『Wi-Fiなんかいらん!マグボディがいい!』と言ってたんですが、そのWi-Fiを使ってスマホ(iPad)からリモート操作できると知って、『そりゃ面白い♪Wi-Fiいいね♪』とあっさり寝返ったのでした(笑) 70Dのプラボディがあんまり安っぽい造りじゃなかったからよかったかな・・・
(リモート撮影は後日ちゃんとやってみます)

さ〜遊ぶぞ〜!
posted by にゃっち at 16:40| Comment(4) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

イケてる山村

今回は、Max夫妻が住んでいる岡山県の新庄村にいってきました。
ちょうど、岡山と鳥取の県境くらいにある山村です。


のどかな雰囲気〜
2013112612.jpg


川の水はとっても綺麗でした。カワセミもいた。

( *・ω・)ノMore〜
posted by にゃっち at 11:33| Comment(8) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

気になるアノ子

今日、発表されました。

70d.jpg



70D。今使ってる50Dの買い換え候補として発表を待っていたのです〜やっとだよ。
50Dで『もうちと良くなってほしい』点のうち、ファインダー、画素数はOK。連写コマ数は微増。サンプル画像を見ると、高感度も良さそう。50Dにはない『防塵・防滴』も魅力だなあ〜。
となると、気になるのはただ一点。ボディです。
50Dはマグネシウム。プラボディの60Dが発売されたあと、お店で持ってみて気に入らなかったので・・・やっぱマグネシウムがいいなあ〜でも重さ60Dと同じなんだよな〜じゃあやっぱプラボディなのかなあ・・・
それと、手の小さい私にとっては、グリップの大きさも気になるところ。
やっぱり、発売したあとまたお店で持ってみるしかないですねえ。
というわけで、発売日(8月29日)を待つのだ。
posted by にゃっち at 16:29| Comment(13) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

難をカバーするもの

梅雨真っ只中だわ、お仕事シーズンだわで鳥撮りなかなかできず。


庭でおねだりしてる巣立ちヒナを見る程度で。
2013061404.jpg



そろそろ夏に備えねばなりません。
夏と言えば、私の必需品は日焼け止め。お仕事で一日中外にいることも多くなるので、顔だけでも守らねばと。
買いに行こうかと思った数日前・・・ふと思い。
昔は化粧品を選ぶ基準のひとつに『動物実験をしないメーカーのもの』というのがあったんですが、とある事情で最近はチェックを怠っていました。
かゆくなったりかぶれたりするし強い匂いも苦手なので、いわゆる化粧は殆どしないんですが(まあしたところであまり変わり映えのしない顔だし)基礎化粧品は使ってます。
気になったので、今使っているものを全部チェック。
最近は、保存料不使用を謳っている生協のクリームを使ってたんですが、調べてみたら、生協は動物実験してるんじゃん・・・なんだよ生協・・・orz
これはもう、今のを使い終わったら買わないようにしようと思います。
あとは、ヘアオイル、ヘアウォーターも順次変更だな。

とりあえずドラッグストアで、冒頭に書いた日焼け止めと、あといくつか購入。

2013061401.jpg


日焼け止めはいつも同じメーカーのものなので問題なし。
BBクリームは2年ぶりになくなったので購入(夏はあまり使わない)。以前は作っている国内メーカーが少なくてあまり選べなかったのだけど、今回条件に合致するものを見つけました♪
アイブロウ(眉尻があまり生えてないので)、アイライナー(目の上の腫瘍をカバー)もこの間ボッキリ折ってしまったので購入。
一番困ったのがリップクリーム。色付きのを作っているメーカーが少ない。口紅は嫌いだし・・・匂いがあまりしなくて薄く色がつく口紅を見つけて買ってみたけど、さて使っていけるかどうか。

まあね、散々色んな生き物を食べたり命を奪ったりして生きているくせに、そんなの気にしてもしょうがないじゃんっていう人もいるとは思うけど、私の勝手なこだわりなのです。
その前に、『オマエの見た目なんか、難がありすぎてそんなもんじゃカバーできねぇから、いっそのこと全部やめとけ』っていう話も・・・( ̄ω ̄;)アハハ


( *・ω・)ノ暴れん坊〜
posted by にゃっち at 13:59| Comment(4) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

明けまして〜

おめでとうございます。
2日から鳥撮り三昧です。
が。
PCがないので画像チェックが充分にできません…(泣)
とりあえず、昨日近くに寄ってきてくれた子の画像を1枚だけup。


ほぼノートリ♪
IMG_6718a.jpg


早くPC戻ってこーい!
posted by にゃっち at 18:12| Comment(8) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

マザーは突然に

マザーが突然死しました〜
といっても、実家の母親はピンピンしてますが(笑)
メインPCのマザーボードが一昨日突然壊れまして、現在PCが使えません(泣)
年明けには修理に出して、その間古いノートでも持ち出して何とかネット&写真編集環境を整えますので、しばしお待ちください。(これはiPadで書いてます)

今年も私のつたないブログに遊びに来てくださって有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします <(*_ _)>
posted by にゃっち at 14:30| Comment(10) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

