2015年03月13日

ウメジロ大苦戦

庭の紅梅が綺麗に咲きました〜♪
…と言いたいとこなんですが、今年はメチャメチャ手入れを怠ったためまばらにしか咲きませんでした ><
しかも、満開に近くなってきたら毎日天気が悪かったり風が強かったり。
なので、今年は『庭でウメジロ作戦』も大苦戦でした。


シジュウカラちゃんも来ています
2015031301.jpg



メジロちゃん来てくれたけど花が・・・
2015031302.jpg



カップルでイチャイチャしてます
2015031303.jpg



なかなか花がある枝に留まってくれないし、天気が悪くて暗いしでこの日は断念。
そして後日。


ご近所の満開の梅を楽しむメジロちゃん
2015031304.jpg



うちにも来ました〜
2015031305.jpg



枝かぶり(T-T)
2015031306.jpg



花がちゃんと写ってない・・・
2015031307.jpg



やっぱり枝が邪魔(ノД`)
2015031308.jpg



スッキリしてる枝には花がついてないし、花がついてる枝に留まると前被りしちゃうし・・・
今後はちゃんと手入れをして来年はいっぱい花を咲かせようと思います(^^;

さー、関東平野は鳥枯れ突入!
posted by にゃっち at 11:34| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

しろプラム


庭のプラムが綺麗に咲きました。

2014040401.jpg



2014040402.jpg



なので、白+白で、プラムの花としろちゃんのコラボを狙ってみることに。
餌台にゴハンを置き、待つことしばし。


しろちゃん、花がない枝にばっか留まります・・・
2014040403.jpg



惜しい〜
2014040404.jpg



かろうじてプラム・・・
2014040405.jpg



こんなふうに撮りたかったんだけどなあ
2014040406.jpg



普通の子は花いっぱいの枝に留まるのに、しろちゃんはなかなか。
同じ白だから目立たなくていいと思うのに・・・
がっつりゴハンを食べて帰ったしろちゃんでした(T-T)

(;-_-)ノつれない暴れん坊〜
posted by にゃっち at 12:26| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

ウメジロとしろちゃん

庭の紅梅が咲くと、毎年ウメジロを撮っているのですが…
今年は秋に枝をバッサリ切られたせいか、まばらにしか咲かなかったのです。
なので、無理矢理ウメジロ!


2014031401.jpg



2014031402.jpg



ヒヨにゴハンを食われて抗議中
2014031403.jpg



シジュウカラちゃん&梅
2014031404.jpg



やっぱ、剪定するなら夏くらいまでですよね・・・
来年はもっと咲くといいなあ。


それと、しろちゃんをデジスコで撮ってみました。

2014031405.jpg



以前は、仲間にいじめられっぱなしだったのですが、


やり返すようになりました!
2014031406.jpg



2014031407.jpg



2014031408.jpg



ゴハンの少ない冬にしか庭にゴハンを用意しないので、これから徐々に減らしていって、あったかくなったらもう置きません。そしたらしろちゃんも来なくなるんだろうな。
元気でたくましく生き延びるんだよ。
次の冬も会えるといいな・・・


( *・ω・)ノ冷たい暴れん坊〜
posted by にゃっち at 14:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

しろちゃん

忙しくて旅行記が進まないので、ちょいと別の記事を(^^;

庭にくる鳥の大多数を占めるスズメ。
その中に最近、アルビノの子がいるのです。


こちらがノーマルタイプ
2014021701.jpg



これがしろちゃんです
2014021702.jpg



写真撮ると、なんかピンボケみたいっていうか、露出補正間違った?みたいに見えちゃうんですが、


奥のノーマルタイプの子と比べるとよくわかります
2014021703.jpg



雪の上だと保護色?
2014021704.jpg



群れから少し離れて居ることも多いんですよね
2014021705.jpg



いじめられっ子みたいで、ほかの子と一緒にゴハン食べようとするとよく
『あっちいけ!』ってどつかれちゃうのです・・・ちょっと容姿が違うといじめられちゃうって、人間と一緒なんだなあ。
しろちゃん、頑張っていっぱいゴハン食べて、元気でいてね。

( *・ω・)ノ暴れん坊の格言〜
posted by にゃっち at 17:07| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

関東 大雪!

大雪予報が出ていたおととい。関東も午後から降り始め、

夕方には結構積もりました
2014020802.jpg



急にあちこちでゴハンが食べられなくなったからか、庭に鳥たちが大挙して押し寄せてきました。いつもは2羽くらいしか来ないヒヨドリも、20羽くらいの群れでやってきて、


庭木の実をパクパク
2014020803.jpg



そして翌朝。


なんと、30cm積もってました
2014020903.jpg



ここに住んでからこんな積雪に遭ったのは初めてです。
困った鳥たちが集まってきましたが、木の実は昨日ヒヨドリたちがぜーんぶ食い尽くしちゃって。だからゴハンを提供しました。


穀物ミックスを餌台に置いて
2014020907.jpg



餌台の下にも撒いて
2014020904.jpg



ヒマワリの種もセットして
2014020906.jpg



甘いモノ好きな子用にみかんも
2014020905.jpg



そしたら、食べ足りないヒヨが登場!
2014020908.jpg



見事なホバリングでがっついてました(^^;
2014020909.jpg



この日は物流も止まっちゃって仕事にならず、一日中庭の鳥を撮って遊んでました〜。
鳥がいっぱい来てくれるのは嬉しいけど、もう降らなくていいよぉー!

( *・ω・)ノ暴れん坊はというと
posted by にゃっち at 15:53| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

どちら様のお住まい?

今朝も散歩に行きました〜

2013072001.jpg



この林には、毎年カブクワ捕りの男の子達がいます
2013072002.jpg
夏休みに入ったからそろそろ来るかな?



散歩とは関係ないですが、数日前のお話。


庭のプラムがたわわに実りまして。
2013072003.jpg



実の重さに耐えられずに木が折れそうだったので、枝に支柱をしたんですが、そのプラムの隣の木にこんなものがあるのを発見しました!


鳥の巣!
2013072004.jpg



新しそうな巣だったけど、中は空でした。いったい誰の巣なんだろう?
そういえば・・・これを発見する2日前まで2週間ほど毎日朝4時頃、この木の上あたりでメジロちゃんが縄張り宣言してたんですよね。ぱったり鳴かなくなったな〜と思ってたんだけど、これがメジロちゃんの巣で、ヒナが巣立ったのだと考えれば納得できるかも。
来年も子育てしてくれたら、こっそり覗いてみたいです♪


( ̄ω ̄;) 目力・・・
posted by にゃっち at 14:03| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

メジロちゃんご招待

先日、関東では大雪になりまして。
うちでは15cmくらい積もったかな?
毎年雪が降る地域の方から見たら微々たるもんですが、関東では大騒ぎなのでした。

で、大騒ぎしてたのは人間だけじゃなくて。庭の周辺では、メジロちゃんたちが『ゴハンがなーい!』と大騒ぎ!
ほんのちょっと残ってるお隣の家のびわの花に群がってケンカしているのです。ならば、うちにも来てもらおうかな・・・と、毎年つけてるジャムカップを今年は早々と設置しました。

まだ設置してる最中なのに飛んできて、『早くちょうだい!』ってすぐそばでせかすもんだから、『ちょ、ちょっと待って待って〜すぐ終わるから!』って焦っちゃいました(^^;


ゆずはちみつジャムだあ〜♪
001.jpg



続々とやってきます
002.jpg



みんなで先を争いながら食べてました
003.jpg



そのうちヒヨドリも無理やり食べようとやってきて賑やかになることでしょう。
梅のつぼみも大きくなってきたので、ウメジロ撮るのが楽しみです♪

posted by にゃっち at 14:53| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

いつものジョビ子ちゃん

毎年冬に、うちの庭を縄張りにしてるジョビ子ちゃん。

これは去年のジョビ子ちゃん
2012111201.jpg



先々週やっと庭で鳴いてくれて、今年も来た〜♪と思っていたら、
先週から屋根の上でジョビ男くんが鳴き始めました。


2012111202.jpg



うちには代々女の子しか来なかったのになあ・・・と思ってたんだけど、ジョビ男が現れてからはジョビ子ちゃんが来なくなってしまいました。縄張り取られちゃったのかなあ。うちの庭、美味しい実がいっぱい生ってるからなあ。
そのジョビ男くんもここ2日、悪天候のせいか顔を見せてくれていませんが。
そんなわけで、また庭で鳥を撮る冬が始まります。

*********

さて、今朝の暴れん坊。


2012111203.jpg



2012111204.jpg



2012111205.jpg



2012111206.jpg



2012111207.jpg



怒涛の5連発!(爆)



最後にドヤ顔。
2012111208.jpg



50Dは、ネットで見るくらいならISO1600くらいまで見られる画質なので、SS稼ぎたいこういうときは1600まで上げちゃうんだけど、天気が悪いのでそれでもSS足りなかったっす・・・



posted by にゃっち at 14:59| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

庭でウメジロ

今年も、庭の梅とメジロのコラボ、狙ってみました!

数日前から、メジロちゃん用特製ジュース(余ってたマーマレードを水で薄めただけ)をフィルムケースで作った容器に入れ、紅梅にぶら下げました。
太い枝につけちゃうと、全部ヒヨドリに飲まれてしまうので、メジロしか留まれないような細い枝に設置。
そして最初は50Dとサンヨンで・・・


飲んでる、飲んでる♪
2012032601.jpg



と、そこへヒヨドリ登場。メジロを追っ払い・・・
2012032602.jpg



(・ω・ノ)ノ ホバリングで飲んでる!
2012032603.jpg



そこまで食い意地張ってるか・・・(-_-;)
でも、あのデカい体でホバするのはさすがに無理があるようで、一度にちょっとしか飲めないみたいです(笑)


ウメジロ〜♪
2012032604.jpg



2012032605.jpg



デジスコでも撮ってみました。


2012032606.jpg



2012032607.jpg



すると、またヒヨドリが現れて、


追い立てられ、近くのピラカンサスに逃げるメジロ
2012032608.jpg



全くも〜。ヒヨドリは気が強いなあ。
とはいえ、ヒヨドリを敵視するのも可哀想(私はむしろ好きなほう)なのでそのままにしておくことにしました。
今日も、ピギャーピギャー(ヒヨドリ)の合間にチョリチョリ(メジロ)と、みんなで賑やかにジュースを飲んで、花をつついております。

もうすぐ梅も終わりだから、次はプラムに招待しようかなあ。



posted by にゃっち at 17:18| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ソルダム

ソルダムの花が咲いたよ!


2011040107.jpg


2011040108.jpg


誰か鳥来てくれないかな〜花絡み撮りたい〜。
出来ればカワちゃん・・・は無理かぁ (;-ω-)ゞ

posted by にゃっち at 11:10| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

