2014年12月08日

鳥撮り再開

やぁっとブンブンの季節が終わりました。
冬鳥シーズンの始まりだあ〜♪と出かけてきました。


今年も会えた!カシラダカちゃん
2014120801.jpg



冬鳥じゃないけど カワラヒワ
2014120803.jpg



トコトコ キセキレイ
2014120802.jpg



ジョビ男くんがいっぱい遊んでくれました
2014120804.jpg



ちょこっとだけジョビ子ちゃんも
2014120805.jpg



地面掘ってた アカハラさん
2014120806.jpg



冬鳥じゃないけど、大好きなエナガちゃん♪
2014120807.jpg



狩りが下手ッぴなアオちゃん
2014120808.jpg



ドボンッ
2014120809.jpg



最後にカワセミさん見つけて嬉しかったです♪
2014120810.jpg



久々の鳥撮り、すっごく楽しかった〜!
でもあまりに久々すぎて、ものすごく下手になってました(;^ω^)
冬の間に修行しなおします!
( *・ω・)ノ暴れん坊も元気〜
posted by にゃっち at 13:40| Comment(6) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

涼しさ求めて

関東は猛暑真っ只中!暑さに弱い私はヘロヘロです・・・
先日の休みは、どっか涼しいとこに行きたい!涼しいところっていったら山だ!というわけでちょこっと山登りしてきました。

あいにく山の上は雲が多めでしたが・・・


2014080401.jpg



2014080402.jpg



森の中の写真を撮りながらのんびり歩きました。
鳥は、ルリビタキとキクイタダキがいっぱい見られました。あと、コマドリとミソサザイとムシクイ類が一所懸命鳴いてました〜。癒される〜。


2014080403.jpg



2014080404.jpg



2014080405.jpg



2014080406.jpg



2014080407.jpg



2014080408.jpg



2014080409.jpg



2014080410.jpg



2014080411.jpg



しかし帰ってきたら、関東あつーい!
夏の間だけ、涼しい山麓に住みたい!
( *・ω・)ノ暴れん坊は〜
posted by にゃっち at 10:35| Comment(4) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

続・夏鳥

先日は、去年も行ったところへまたも行ってみました。
お目当ての鳥さんの子育て処がビミョーに毎年違う場所なので、行ってから探してみよう〜と到着してみたら、平日なのに駐車が何台も。見てみると、確かに今年は高齢者でも撮りやすいような位置。
その近くに居たら、ひらひらと飛んできてくれました。

いいところに止まってくれました
2014062701.jpg


でも、この日は暗い曇りでSSも1/4・・・ひたすら連写するもなかなか撮れません。
『こっち向いてピタッと止まっててー!』とお願いしたら、


本当にこっち向いてピタッと・・・
2014062702.jpg



あ、そうか、横向いてもらわないといけないんだ、と思い直したんだけど、飛んで行っちゃいました(T-T)
子供にごはんあげる場面も可愛いんだけど、やっぱり枝に留まってひらひらしてるのが撮りたいので、みんなで歩き回ることに。


すると、遠くにキビ若がいました
2014062703.jpg



一所懸命鳴いてます
2014062704.jpg



遠くのオオルリも。
2014062705.jpg



こちらもさえずり。
2014062706.jpg



この2種がこんな低い場所にいるなんて・・・高原に行かないの?
今年は都市公園でキビが営巣したって聞いたし、なんか変ですね。

肝心のヒラヒラは、子供達にごはんをあげに行くんだけど、その前後は森の中を移動しちゃってなかなか姿を捉えられません。時間とともにそこに張り付いてる人の数も増えていって、なんかあんまり・・・(ごはんシーンばっかり撮ってて飽きないのかなあ・・・)。

そこで、鳥博士であるとともに虫博士でもあるOratさんと一緒に、虫撮りすることに。


バッタの赤ちゃん
2014062707.jpg



アサヒナカワトンボ
2014062708.jpg



顔コワ〜
2014062709.jpg



ナナフシもいました
2014062710.jpg



カラスアゲハ 水飲み中
2014062711.jpg



シジミチョウもごくごく
2014062712.jpg



どん曇りだからか、虫も少なくてちょっと残念でした。
70Dにまっくろちゃん(100mm F2.8 USM)付けて持っていったんだけど、『虫を撮るときは、寄れる広角のほうが綺麗に撮れるんだよ』と虫博士のお言葉。なので次回はミニちゃん(18-55mm STM)付けていこうっと。

RICK、Oratさん、お疲れ様でした〜♪

( *・ω・)ノ暴れん坊は語る〜
posted by にゃっち at 13:11| Comment(6) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

温泉とキビちゃん

先日は東北でレースでした。
せっかくこの時期に東北行くなら、一泊して遊んで来たい!というわけで、翌日は仕事お休みに!

宿泊した温泉宿は、安いのに部屋が広かったです
2014060301.jpg



窓からの景色もいい!
2014060302.jpg



さて、翌日。


アカショウビン鳴く森へ。
2014060303.jpg


でも、前日の疲れがあったのでメチャ早起きをする気になれず・・・
だいぶ日が昇ってから行ったので、すぐ近くで鳴いたり飛び回るものの上のほうばっかりで、撮るのは無理でした。
しょうがないので、他に何かいないかな〜と近くをウロウロ。


遠くで鳴いてるキビちゃんをRICKが見つけてくれました
2014060304.jpg


でも、遠いし暗いし・・・
もう少し光が当たるところに行って、こっちに飛んできてくれないかな〜って思ってたら、


来てくれました〜♪
2014060305.jpg


やっぱキビちゃんは可愛いなあ (*´ω`*)
温泉と森林浴とキビちゃんに疲れを癒してもらった休日でした。


( *・ω・)ノ癒し・・・
posted by にゃっち at 16:37| Comment(4) | 国内遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

キビちゃんに会いに

この時期は毎年キビちゃんに会いに高原に行くんですが、毎年行ってた場所は人が増えすぎて嫌な思いをすることが多くなり、もう行くのをやめちゃいました。
で、今年はoratさん、びあしんさんにお誘いいただき別の高原へ。
しかし、鳥が少ない・・・


そんな中、ノビちゃんがいました
2014051801.jpg



しかし、天気悪くて暗いわ、強風だわ、日曜で人が多いから木道揺れるわで上手く撮れません。。。


でもやっぱ、ノビちゃん可愛い♪
2014051802.jpg



女の子もいました〜
2014051803.jpg



女の子の周りで一所懸命ダンスしてました
2014051804.jpg



ウロウロするも、遠くにキビちゃんを見かけるだけで一向に撮れず・・・
(oratさんはバッチリ撮ってたけど(笑)

というわけで、思い切り標高を下げてみることに。


するといました!キビちゃーん!
2014051805.jpg



会いたかったよ〜 ・゚・(ノД`)・゚・


一所懸命縄張り主張してました
2014051806.jpg



するとそこへ、オオルリさん
2014051807.jpg



こちらも(キビちゃん威嚇しながら)鳴いてました
2014051808.jpg



なかなかじっとしてくれない〜
2014051809.jpg



最後に、キビ若を撮っておしまい。
2014051810.jpg



さえずりの動画も。



次に会うとき、綺麗な色になってるといいなあ
2014051811.jpg



可愛いキビちゃんに今年も会えて、幸せな一日でした。
oratさん、びあしんさん、Rick、ありがと〜♪

( *・ω・)ノMore〜
posted by にゃっち at 10:49| Comment(8) | プチ遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

