2014年04月25日

夏鳥来た〜

うちの周辺は鳥枯れシーズンに突入。。。
と同時に、お仕事シーズン突入です。
先日もブンブン。休憩時間に、いい陽気にうつらうつらしていたら、『ピゥイ〜』の声が。


サシバさんがやってきた!
2014042401.jpg


長旅のせいか、羽根がボロボロでした・・・
美味しいものいっぱい食べて、体を休めてね。

そしてだだっ広いところにはお似合いの、


ヒバリさんの高鳴き
2014042402.jpg


カップルでコース内をうろうろ。


2014042403.jpg



2014042404.jpg



また今年もどっかに巣を作っちゃうんだろうなあ(汗)
今後は、早朝パトロールをしようと思います (`・ω・´)ゞ

posted by にゃっち at 09:59| Comment(6) | ブンブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

しろプラム


庭のプラムが綺麗に咲きました。

2014040401.jpg



2014040402.jpg



なので、白+白で、プラムの花としろちゃんのコラボを狙ってみることに。
餌台にゴハンを置き、待つことしばし。


しろちゃん、花がない枝にばっか留まります・・・
2014040403.jpg



惜しい〜
2014040404.jpg



かろうじてプラム・・・
2014040405.jpg



こんなふうに撮りたかったんだけどなあ
2014040406.jpg



普通の子は花いっぱいの枝に留まるのに、しろちゃんはなかなか。
同じ白だから目立たなくていいと思うのに・・・
がっつりゴハンを食べて帰ったしろちゃんでした(T-T)

(;-_-)ノつれない暴れん坊〜
posted by にゃっち at 12:26| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

カワセミ探して

カワセミが撮りたいなあ。
そう思って近所の公園に行ってみたけど、待っても待っても現れず。やっぱりここの血統は絶えてしまったのかなあ・・・(´・ω・`)ショボーン

仕方ないので、別の池に。


あ、コチさんだ
2014032101.jpg



もう来たんだねえ〜
2014032102.jpg



仲良しカルガモ夫婦
2014032103.jpg



すると、ピーピー鳴き声が聞こえてきて。


あ!カワセミさんだあ!
2014032104.jpg



でも距離があるから陽炎ゆらゆらで綺麗に撮れない
2014032105.jpg



3匹でピーピー飛び回ってましたが、全然撮れませんでした。
がっくしして振り向くと、


目の前にホオジロちゃん
2014032106.jpg



近すぎるのでバックした
2014032107.jpg



全然逃げない。慰めてくれてるのかなあ
2014032108.jpg



周りは、春の色がちらほら。


2014032109.jpg



2014032110.jpg



いよいよ、関東平野ど真ん中の鳥枯れシーズン到来かな・・・(T-T)

posted by にゃっち at 15:51| Comment(4) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

ウメジロとしろちゃん

庭の紅梅が咲くと、毎年ウメジロを撮っているのですが…
今年は秋に枝をバッサリ切られたせいか、まばらにしか咲かなかったのです。
なので、無理矢理ウメジロ!


2014031401.jpg



2014031402.jpg



ヒヨにゴハンを食われて抗議中
2014031403.jpg



シジュウカラちゃん&梅
2014031404.jpg



やっぱ、剪定するなら夏くらいまでですよね・・・
来年はもっと咲くといいなあ。


それと、しろちゃんをデジスコで撮ってみました。

2014031405.jpg



以前は、仲間にいじめられっぱなしだったのですが、


やり返すようになりました!
2014031406.jpg



2014031407.jpg



2014031408.jpg



ゴハンの少ない冬にしか庭にゴハンを用意しないので、これから徐々に減らしていって、あったかくなったらもう置きません。そしたらしろちゃんも来なくなるんだろうな。
元気でたくましく生き延びるんだよ。
次の冬も会えるといいな・・・


( *・ω・)ノ冷たい暴れん坊〜
posted by にゃっち at 14:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

マレー半島の鳥(9)いろいろ2

いっきにまとめ (^▽^)ノ
まずは低所で撮った子。


Yellow-vented Bulbul メグロヒヨドリ
2014030901.jpg
ものすごく普通種だけど、近くのいいとこに止まってくれた



Yellow-breasted Flowerpecker キムネハナドリモドキ
2014030902.jpg
黒い実を美味しそうに食べてました



Blue-winged Leafbird アオバネコノハドリ
2014030903.jpg
ボートゆれゆれで上手く撮れず・・・



Grey-breasted Spiderhunter ハイムネクモカリドリ
2014030904.jpg
同じネクターの花をつついてました



そして、高所へ移動したけど、霧が・・・


Silver-eared Mesia ゴシキソウシチョウ
2014030905.jpg



するとそこへ、大好きなMinivetがー!


Grey-chinned Minivet ベニサンショウクイ メス
2014030906.jpg
初めて撮れたー!



そしたら、直後に濃い霧がやってきて、


色出ない・・・
2014030907.jpg
すごくいいとこに止まってくれたのにぃ〜!


真っ赤なオスもいたけど、もう真っ白で撮れませんでした(T-T)
至近距離に居たガビちゃんも色出ない。


Chestnut-capped Laughingthrush チャガシラガビチョウ
2014030909.jpg



高所のほうが撮りたい子いっぱいだったので、かなり残念でした。
次回行ったときは天気に恵まれるといいなあ・・・
posted by にゃっち at 16:09| Comment(8) | 2014マレー半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

