2014年03月03日

マレー半島の鳥(8)いろいろ

今日は3月3日!みみの日!だからうさぎの日!
『え〜ひな祭りじゃないの〜?』と隣から聞こえてきましたが、うさぎ好きにとっては今日はうさぎの日なのです(断言)。

さて、グループ分けできなくなってきたので、色んな鳥の若をUP。


Brown Barbet チャイロゴシキドリの親子。

『おかあさーん、ゴハンちょーだい!』
2014030301.jpg



『自分でお食べ!』
2014030302.jpg



仕方なく自分で食べる子供。
2014030303.jpg


食えるんだったら最初から自分で食わんかいっ!



Tiger Shrike チゴモズ若
2014030304.jpg


あちこちでこのチゴモズ若を見かけました。親は見なかったんだけど・・・



Blue-throated Bee-eater ルリノドハチクイ若
2014030305.jpg


なーんか色のはっきりしない子だなあ、と思ったら、羽根生え変わり途中の若のようでした。



Fire-breasted Flowerpecker ハナドリ若
2014030306.jpg


すぐ近くに来てくれたけど、すんごいボサボサ!
早く綺麗な大人になれるといいね(^^;


鳥のヒナって無条件でかわいいけど、若になっちゃうとフォルムが大人で色がビミョーなので、なんかちょっと残念な気がしちゃうんだよなあ・・・ごめんね。

( *・ω・)ノピチピチ〜
posted by にゃっち at 13:26| Comment(6) | 2014マレー半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

マレー半島の鳥(7)Broadbill、Drongo

まだまだ続くのです。

可愛いマヌケ顔の子が多いBroadbill ヒロハシは、どこに行っても撮りたい鳥。


Black-and-Yellow Broadbill クビワヒロハシ
2014030101.jpg


個人的に『ハットリ君』と呼んでます♪
このマヌケ顔がホンットかわいい!
これまで何度も出会ってるんですが、なんかちゃんと撮れたことなかったんです。


ちょっと上だったけど、なんとか撮れました〜
2014030102.jpg



2匹で一緒に居たのでカップルだったのかな?
顔も愛嬌あるし、割とまったりしてて長い時間撮らせてくれるし、いい子です。


タマンヌガラの川沿いにもヒロハシがいました。

Black-and-Red Broadbill クロアカヒロハシ
2014030103.jpg
ボートが揺れ揺れで、証拠写真・・・



フレイザーズヒルでは今まで記録がなかった子も。


Banded Broadbill アズキヒロハシ
2014030104.jpg


かぶってばっかの間をぬってやっと撮れた〜
シャムに『なんでBandedなの?』って聞いたら、しばらく悩んで、『あ、そうだ、首に細いシマシマがあるんだ』って・・・ガイドが悩むくらいの英名なら、和名のほうがしっくりくるねえ、とみんなで話していたのでした。

一方、もう一度会いたかったSilver-breasted Broadbill ギンムネヒロハシには出会えず。繁殖期じゃないと難しいんだって。残念・・・


ピカピカの羽根が綺麗なDrongo オウチュウは今回は2種。


Crow-billed Drongo ハシブトオウチュウ
2014030105.jpg
他の鳥の鳴き真似をしてました



Lesser Racket-tailed Drongo ヒメカザリオウチュウ
2014030106.jpg
証拠写真ですね・・・



本当は、こんなふうに長いラケットが2本
2014030107.jpg


・・・なんだけど、この子は何かにひっかけたりしてラケットが抜けちゃうことが多いらしく、2本そろってるのに遭遇することがあまりないのです。
このときに会った子もラケット1本。2本揃ってたらもうちょっと撮る気になったんだけどねえ。

posted by にゃっち at 11:00| Comment(6) | 2014マレー半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

マレー半島の鳥(6)Flycatcher

今回のマレー半島旅行の鳥。
だーい好きなFlycatcherです。


まずは、おなじみ Asian-brown Flycatcher コサメビタキ
2014022501.jpg



サメさんも撮ったはずなんだけど、画像ぱっと見ただけじゃ判らなかった・・・


そして、日本にも来るこの子。


Mugimaki Flycatcher ムギマキ
2014022502.jpg



気の強そうな正面顔
2014022503.jpg



日本で見た事はないんだけど、東南アジアではよく見かけます。
もっと近くで撮れそうな気もしたんだけど、RICKとムギちゃん二人で楽しそうに遊んでたので、なんか邪魔しちゃ悪いかな〜ってやめときました(笑)


そして、今回イチオシのこの子!


Ferruginous Flycatcher ミヤマヒタキ
2014022504.jpg
お目目クリクリ!かわいい〜!



正面顔も超かわいい〜!
2014022505.jpg



背中側きれい〜。シックなオレンジとグレーブルー
2014022506.jpg



英名の『鉄っぽい』っていうよりもっと綺麗な色でした。
大きい目も魅力的。ヒタキの仲間のなかでも目が大きいほうじゃないだろうか?


つぎは、ちっちゃーい子。


Little Pied Flycatcher ハジロマユヒタキ
2014022511.jpg



以前キナバルでも会ったんですが、ちっちゃくて丸くって可愛いです♪
今回は一瞬しか居てくれなかったなあ。


最後に、度胸のいいこの子。


Large Niltava オオアオヒタキ
2014022507.jpg



近いとこばっかり出てくるので、全体をなかなか写せません。


綺麗な背中を写したいんだけど、光が足りない・・・
2014022508.jpg



だから、近すぎだってば!
2014022509.jpg



Largeって名前がついてるだけあってヒタキとは思えないほど大きくて、最初に見たときに思わず『でかっ!』と叫んでしまいました。
次回は是非晴れの日に撮りたいなあ。
あと・・・もうちょっと近づかないで撮りたいなあ(笑)

( *・ω・)ノ一方暴れん坊は〜
posted by にゃっち at 17:11| Comment(6) | 2014マレー半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

ご近所さんたち

今日は猫の日、にゃんにゃんにゃんの日なんだよー!って言ったら、『そうか、じゃあ猫をいじり倒していい日なんだ』ってグリグリ・・・
違うもーん! ヽ(o`Д´o)ノ


先日の休日。
この時期の休日はちゃーんと休みだから、もちろん鳥撮り♪


ご近所ベニ男くん
2014022201.jpg



なかなか近づけない・・・
2014022202.jpg



このベニ男くん、ビビリやさんでなかなか近寄らせてくれません。枝かぶりなとこばっかりに留まるし。


ちょこっと近くで撮れた
2014022203.jpg



ベニちゃんは度胸いいんだけどなあ
2014022204.jpg



ホオジロさんが春っぽい鳴き声
2014022205.jpg



ツグミちゃんが歩く地面も春の色が出てきた
2014022206.jpg



次は、ご近所カワセミさんのとこに行ってみよ〜。
と会いに行ったんですが。


居たのはキセキレイだけ・・・
2014022207.jpg



日本のカワセミ、久しく撮ってない。カワセミ撮りたいよ〜。どこに行ったら撮れるんだろ?
posted by にゃっち at 16:24| Comment(4) | 近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

マレー半島の鳥(5)Kingfisher

旅行記が進んだので、また戻ります〜

まずは、遭遇するのは難しいはずのこの子にまた会っちゃいました。


Banded Kingfisher カザリショウビン
2014021901.jpg
まんまる〜



結構近いけど、見上げる感じなのでちょっと・・・
なので移動!


Bandedな背中がちょこっと見えました
2014021902.jpg




衝撃のブサイク顔!
2014021903.jpg




ちょうど鳴いてるところを動画に撮りました




今回、行く先々でこの子の声を近くで聞きました。増えてるのかな?
『うーん、またカザリちゃんかあ・・・』ってつい言っちゃったんだけど(他の撮りたい子があまり出てきてくれなかったものでつい・・・)、RICKに言われて気がついた。Bandedはもしかしたらイスナディルなのかも?
ボルネオでイスナディルにガイドしてもらったとき、すごーく撮りたかったのになかなか出てきてくれなくて、最後のギリギリで撮れたので嬉しくて泣いちゃったんですよね。それをイスナディルは覚えてたらしくて。
だから、Bandedの姿になって顔見せに来てくれてるのかも〜。『また』なんて言っちゃってゴメン!もう言わないから、また会いに来てね。



次は、ボートの上から撮ったこの子。


Stork-billed Kingfisher コウハシショウビン
2014021904.jpg



ボートから一眼+サンヨンで撮るのって2回目なんだけど、今回は揺れが大きくてすごく撮りづらかったです。
そして2回目に遭遇したときは、一眼は用意してなくて、持ってたのはデジスコだけ。
『よぉ〜し、デジスコで撮っちゃる!』とひたすら連写!


なんとか撮れました!
2014021905.jpg


このあともっと近づいたんだけど、デジスコだと最短切っちゃって撮影できず。ああ〜70D用意しておけばよかったー・・・
他の場所でみたときはあんまり綺麗じゃなかったんだけど、ここの子は羽根も色も綺麗でした。


そして、ボートからはこんな子も。


Blue-banded Kingfisher アオムネカワセミ
2014021906.jpg


すぐ逃げちゃうので近づけず、証拠写真しか撮れませんでしたが、じっくり見たのは初めてでした。結構シックな色をしてるんだなあ。


あ、そういえばこの子も撮ったっけ。


White-throated Kingfisher アオショウビン
2014021907.jpg



遠くからしか撮れなかったので、あまりちゃんと撮る気にならなかったのでした(^^;

posted by にゃっち at 13:57| Comment(4) | 2014マレー半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

